« 2011年度健康診断結果 | トップページ | 食べなくても太る、、、 »

2011年12月 7日 (水)

召集令状

 数年前迄、、、健康診断っていうと年中行事の一つ、、、そのくらいにしか考えていなかった。検査項目に※印が付いても気にならない、、、、そういうモノだと、、、、そう言う風に深刻に捉えた事は皆無、、、、取り敢えず、糖尿病という診断が無い内は、血液検査結果にも全く関心が無かった。

 しかし、、、数値の異常性に気付いたのが2005年の事。今から6~7年の事。何故に気付いたか?というと、良く判らない。何か突然怖くなったのだ。まぁ、ダイエット開始の決意は、健康診断の数値でなく、手持ちのツナギがキツクなったのが理由だけど、、、、兎に角、その時が転機だ。

 2006年にはダイエットが完了して検査数値が殆ど異常ナシ状態になって、所謂、肥満が健康に害を及ぼすという相関性を実感したのである。健康な身体=適正な体型を維持する運動という方程式が確立したのが2006年、、、つまり、ダイエット開始こそ2005年だけど、その意味を実感として理解出来たのが2006年であり、そこが転機とも言える。

 その後、その程度にしか捉えていなかった健康診断だけど、それにドキドキ感が加わったのが2007年頃の話。理由は席を並べて仕事していた部長さんが健診で異常を発見し、早期発見ながら二度の手術を経験されたという事実。
その重大な疾病が健康診断で見つかったという事だが、自分の場合も2008年の健康診断で、胃部所見あり、要再検査の通知が自分にも入っていたのが理由。あの時は、専門の医療機関で再検査を受けて異常ナシの結論を得て安心したのだけど、再検査の結果が出るまでの嫌な気分、、、それ以来、健康診断の結果返却で封筒が厚いか?厚くないか?というのは結構な心配事となっている。

 あれを最後に異常は無いけど、異常を来さないように身体を整える、、、こういう意識が芽生えたのは、あの時以来だ。今回も異常無く一安心だけど、最近は、健康診断結果通知が召集令状のように感じる。

|

« 2011年度健康診断結果 | トップページ | 食べなくても太る、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 召集令状:

« 2011年度健康診断結果 | トップページ | 食べなくても太る、、、 »