« 今日のイライラ、、、 | トップページ | 定点撮影 »

2012年2月28日 (火)

論理力が弱い、、、

 2/25の産経新聞等で、学生の論理力が弱いという記事、、、、平均の意味が理解出来ないとか、、、

 でも、、、、これ、最近の学生の問題とチャウで、、、、、

 前記事の作業員、、、35歳だが、、、同じレベル。濃度計算出来ない、論理を駆使した推測なんて出来ない、、、、色んな知識、、、不足しまくり、、、

 そういえば、その年齢域の学卒、院卒、、、、結構強烈なのが多い。学歴に応じた給与は貰っているようだけど、、、厳しいのが多い。過去の部下を見たり、近年行っている入社希望者の面接でも実感する。

 マークシートが悪いとか、、、ゆとり教育が悪いとか、、、、そういう問題とも違うような気がする。子供との間合いが変化して、子供の評価を点数重視で行い初めて以降の現象のように思える。

 その後の時代における、子供の習い事見ても、、、一生懸命の親が凄く多い、、、、小学校低学年から英語、算数、公文、美術、、、学習塾バンバン、、、、才能を夢見て野球、サッカー、、、、親が一生懸命。

 それも違う、、、、子供なんて、ほったらかしで行く方向を自分で見つけさせる方が良いような気もするし、、、、色んな期待して、色んな強制する親、、、そんな親は自分の子供時代を顧みないのだろうか?塾講師していて思うのは、、、親が出来なかった事を子供に強要しても、、、そりゃ、無理だろう。

 基本、指使い、空間認識能力(リアル遊び)、情報収集力(好奇心)、これが大事という理解だから、自分は特に何かを強要するなんて事はしないけど、、、、目で見て肌で感じ刺激を材料に、一緒に遊ぶのを優先しているけど、、、こういう方向は少数派のようだ。

 結局、点数至上主義、金満主義、、、、、そういう即物主義、結果主義が冒頭の論理力の弱い学生に繋がるのである。

 結果とは、知識を経験に昇華するための体験こそで、点数とは違うんだけど、、、、その辺の意識の違いは何ともし難い。

|

« 今日のイライラ、、、 | トップページ | 定点撮影 »

コメント

こんばんは!
勉強=優れた成績、良い点数、、、これが多分だめなんでしょうね。
私も子供に勉強させる気はありません。
勉強というのは、年齢に応じた感性で
感じた行為から得られた感想の積み重ね
と考えているので、、、、、点数を積み上げる
テクニックを教えるつもりも無いですね。

年齢の知識と感性で得た感想を経験を次の知識に、、、
その積み重ねを大事にして欲しいので、出来るだけ
公式等も聞かれても教えません。

私もそう育てられました。
そして、身体が一つで希望は一つということで、
振り返れば、高校以降の入試は全て一発勝負でした
し、それが普通と考えていました。
因みに、、、自分でテスト勉強をしてきた意識も
ありません。
子供には好奇心さえ持って貰えれば十分ですね。

投稿: 壱源 | 2012年2月28日 (火) 00時29分

壱源さん、こんばんわ。
うちは、子供たちに勉強しなさいと
言いません。
ある時
「なんで、うちは言わないの?」
と、聞かれたことがあります。
「ママはおばあちゃんに言われたことが
 ないから」と
答えました。
私の母は、通信簿さえ、悪ければ見せなくてよい、
と言っていました。
私は、見せたくてしょうがなかったので、
頑張りました。
うちの娘達も、自然に勉強してますね。
上は大学生になりましたし、
下の娘は一応今、○○○です。←ちょっと自慢。

投稿: ココうさ | 2012年2月28日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/54088757

この記事へのトラックバック一覧です: 論理力が弱い、、、:

« 今日のイライラ、、、 | トップページ | 定点撮影 »