« 洗車したり、較べたり | トップページ | もうすぐ四月 »

2012年3月28日 (水)

要・見直しだな

 日々の運動。金土日以外の平日のメニューの見直しを考えないと、、、

 平日は、勤務先の昼休みで30~40分程で14~15kmを走行。
 帰宅して、夕食、子守り、風呂入れしてから、ストレッチ30分、筋トレ90分、ローラー台60分、ストレッチ30分、、、、、つまり、3時間半だ。

 合計すると、四時間チョイ、、、、時間の長さは別として、夜の部分の3時間半前後の運動時間が問題。

 午後9時から始めても、終わるのは深夜午前零時半、、、、もう少し、コンパクトにまとめたい。
 時間は短縮したいけど、、、、運動量自体は落としたくない、、、そのためには、密度を高める工夫が必要。時間密度を高めて濃密な運動が出来る方法というかメニューを考えないと、、、

 最低でも、、、トータルを2時間半弱で終わるように組み直さないと厳しい気もする。

 如何に運動効果を維持しながら運動時間を詰めるか、、、当面の課題。

 今の状態は、、、午後9時スタートで運動できるように、その他の生活をその前に終えないといけないから、逆算すると非常にタイトスケジュールだ。子供が大きくなると、世話時間を午後10時くらい迄は必要だから、あと1時間を生み出す必要がある。非常に大きな課題。

 勿論、時間短縮ありきで、運動量を減らすのはNG。今の身体の状態は、ここ数年の4時間運動生活で保ってきた結果だから、これを手放す事は有り得ない。実年齢-20歳の状態は失いたくないのは当然。年齢並みの不健康と出っ腹だけは勘弁だ。少なくとも、見た目がオッサンになるのは絶対嫌。

|

« 洗車したり、較べたり | トップページ | もうすぐ四月 »

コメント

こんばんは!
最近、歳を重ねる程に時間が貴重に感じます。
今の状態は結構無理してる状態という自覚があります。
それ故に、貴重な時間を如何に使うか、、、、大きな課題です。
正直、基本、夜更かし気味ですから、必要な休息を何処で確保するか?というと、普通じゃNGな時間帯に身体を休める事も時間を有意義に使っていると自分では思ってます。

それでも時間は不足気味、、、やはり、行動の密度を上げまくるしかないのでしょうね、、、。

投稿: 壱源 | 2012年3月28日 (水) 01時38分

内容は変わらず、時間短縮。。。。。
1時間て本当にあっという間
大変な課題ですねぇ~
一日36時間位あれば良いのになぁ~~って
時々思います。。。。。

投稿: chiffon | 2012年3月28日 (水) 01時26分

こんばんは!
1日7時間の立ち仕事、、、凄いですね!
そりゃぁ、間違いなくイイ運動になってます。

しかし、、実年齢に見られる事が無い!ってのは、
凄く、羨ましいですね!

オッサンは生まれた時からオッサンでしたので(笑)

投稿: 壱源 | 2012年3月28日 (水) 00時22分

壱源さん、こんばんわ。
「見た目がオッサンになるのは嫌」
…私の場合、老けて見えるのはイヤ!
なのです。
本当は体型や体力の方が重要なのかも
しれないけれど、とりあえず一日7時間
立ち仕事をしているので、歩くのも早いし、
少しは体力の衰えが遅くなっているだろうと
思うのです。後は見た目。お客様と接する職業
なので、少しは若く見られたいと、気をつけてます。
サプリも化粧品も(特に基礎化粧品)には
少し拘りがありますね。
この頃はまず実年齢に見られることはありませんね。
大体、大学生の娘がいるって言うと、
みなビックリします。半分はお世辞でしょうけどね。

投稿: ココうさ | 2012年3月28日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 要・見直しだな:

« 洗車したり、較べたり | トップページ | もうすぐ四月 »