« 丸二日ぶり | トップページ | ケーブルテレビ、チャンネル追加! »

2012年3月 8日 (木)

マナーよりルールだろう

 自転車マナーが悪い、、、良く聞く言葉。
 しかし、、、、マナー向上を望むなんて無理だろう。

 現実、車でのチョイ駐車、狭い道での言い合い、、、それでも、ルールに従えば問題無いけど、罰則の無いルールなんて守る奴居ない、、、、、意味があるかどうか別として、ルールとして、車なら登り優先だけど、そんな事お構いなしが現実。交差点での左方優先なんかも通用しない、、、

 結局、罰則効力の無いルールは無力なのだ。

 そんな社会でマナー向上を呼びかけても、、、、おそらく、効果ゼロだろう。

 マナーが通用する社会ではないような気がする。これが、自転車マナーの悪さの報道にも現れている。厳密に厳しく罰則を適用出来るルールの施行、これしかないだろう。

 規則でガッチリ押さえつける、、、今の時代には、必要な事のように思う。

|

« 丸二日ぶり | トップページ | ケーブルテレビ、チャンネル追加! »

コメント

コメント有り難う御座います。
みんな我が物顔ですね、、、

最近思うのは、車も大きいとエライ、怒り顔デザインの車に乗って、乗り手の運転も荒っぽい、、、そんな怒り顔デザインがカッコイイという価値観で、消費者からメーカー迄も、、、

正直、ホンネはウンザリです。

こんな世の中で良いのか?と思う事が多いです。

極端ですが、以前、北朝鮮の街を歩く人の映像が放送されていましたが、整然と一列、一方向に歩行者が歩く、、、それが強制された結果かもしれませんが、脅しや威圧で無法な社会よりマシか?と思う事もありました。

今一度、ルールの意味を考えるべきだと思います。

投稿: 壱源 | 2012年3月 8日 (木) 01時14分

本当に危ないからwobbly
信号あっても意味が無いsign01
横断歩道あっても意味が無いsign03
そんな社会を見て育つ子供達。。。。down
良くなるはずが無いですよ。
しかも現代ではそれを一般人が注意でもすれば
刺される時代。。。。。。
嘆かわしい時代です。。。。

投稿: chiffon | 2012年3月 8日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/54145403

この記事へのトラックバック一覧です: マナーよりルールだろう:

« 丸二日ぶり | トップページ | ケーブルテレビ、チャンネル追加! »