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2012年3月 2日 (金)

何時も腹ぺこ

 食生活を振り返る。
 AM7:15に朝食を取る。大きめの茶碗に納豆掛け御飯、魚、みそ汁、ヨーグルト、牛乳が定番。
 昼食は正午だ。弁当を普通に食う。大きさ的には、『ほか弁』並サイズ。それに、ヤクルト、ヨーグルトを追加。
 夕食はPM7:30だけど、おかずが3品+大盛りサラダ+大盛りの納豆掛け御飯、みそ汁が定番。食後はヨーグルトを取る。量的には相当な量。例えば、唐揚げなら、、、15個くらいは食う。トンカツとなると3~4枚、ハンバーグは?というと直径10cm級を2~3個、コロッケでは直径7cmクラスなら6個程度だ。
 食後にはデザート的に、ソコソコの量の菓子類を食う。例を挙げれば、ショートケーキ+シュークリーム+プリンとか、ぜんざいで餅三つとか、まんじゅう、おはぎなら4個程度とか、それに加えてスナック菓子、、、
 夜中、運動後、入浴後は、ウーロン茶を1L程度、それにヨーグルト、時折、パン類を補給。

 こんな生活。

 しかし、、、、AM10:00過ぎ、それからPM6:00過ぎに腹の皮と背中の皮が引っ付いてしまうような空腹感に襲われる。この空腹感は少々のコーヒー等では満たされない。

 食生活を振り返ると、、、決して少食では無いのだが、、、、兎に角、日常生活では腹が空く事が極めて多い。腹が減って目眩がする程、、、、

 恐らく、ここで食事で空腹を満たさないようにコントロールすれば、多分、一気に減量出来るのだろうけど、それをしないから体重は変わらない。殆ど、体重計が壊れているのか?という程に変わらない。

 食事、間食の総摂取カロリーは、3000kcalから多い時で5000kcalだ。因みに、基礎代謝が1600kcal+α、運動は自転車関連が実走+ローラーで大方100分だけど、それで800kcalくらいだろうか?それに筋トレ100分無休で800kcal、ストレッチは誤差みたいなモンだろう。つまり、消費カロリーも1600+800+800≒3000kcalくらい。

 つまり、消費した分を身体が単純に欲している訳だ。つまり、、、空腹状態というのは、、、完全にガス欠の燃料警告灯表示みたいなもん。

 人間の身体っていうのは上手い具合に出来ている。

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コメント

そうなんです、自分の中の一番の敵?は、暴走する食欲です。
今日も夕食の他に、餅三個入ったぜんざい、ロールケーキ、ジャンボシュークリーム(直径13cm)を平らげました。
しかし、、、
既に、空腹です。
そんな食欲を嫁は義理の母に伝えていたのですが、
お邪魔した時の料理と闘う時は限界が見えました。
因みに、記憶しているのは、
海老フライ12本、トンカツ7枚、コロッケ8個、刺身3人前、ハンバーグ4個、御飯は丼で3杯、、、さすがにしんどかったです。
アホ自慢じゃないですが、学生の頃の大食い競争では、
御飯23杯とかで優勝した事もあります。
そんな食欲は、、、オッサンになっても衰えません。
未だに、甘いモノ、脂っこいモノ、大好きです。

投稿: 壱源 | 2012年3月 2日 (金) 00時32分

もう~~気持ちいいくらい召し上がりますね

奥さん、ごはんの作り甲斐があるわ~~

投稿: ココうさ | 2012年3月 2日 (金) 00時22分

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