天の邪鬼?臍曲がり?
最近は流行を抑えて物選びする人が多い。身近なところにも、チョイ前にロードバイク、買うなら105とか、最低105が付いたモデルを買うとか、、、デジカメ買うなら、手ぶれ補正+光学ズームとか、、、、
しかし、、、
自分は天の邪鬼なのか?臍曲がりなのか?どうも、世間の流行というか、トレンドに乗っかるのは嫌いでマイノリティ志向である。
1980年代、F3レプリカということで2スト250cc、4ストインライン4の400ccとか、そういうのが流行っていた時代、ツアラー志向。皆がFZとかGSX-Rに乗っていた時に、ホークIIIとか、或いはXZ400Dとか、そういうのを選択していたし、信じられないかも知れないが、当時はXZであっても、峠レベルでは十二分だった記憶がある。
まぁ、それでも上手い人の乗るCBR等と走り続けると機体の損傷が激しく、乗り換える事になったけど、敢えてVF-F2インテグラ、更に一足飛びの反則技のRZ350RとかS4ガンマという選択だったりした。
1970年代のサイクリングブームでは、主流はユーラシア等のランドナーだったけど、何故だか選んだのは少数派のマスプロのスポルティーフ。
近年も然り。ネイキッドブーム時代にビックスクーター、リッターSS時代にはミドルクラスのVツイン、旧車で遊ぶにしてもZ、忍者、CB、刀には無関心でCX/GL系に入れ込んだり、、、
最近なら、自転車でもそうだ。乗りたくない自転車ナンバー1は、カーボンフレームのロード。ロードなら鋼管ラグ組のホリゾンタルフレーム車両で十分。逆に、ピストならクロモリホリゾンタルは嫌で、スローピング系が好き、、、
考えてみれば、自家用車も然り。マイナーメーカーであったり、普通じゃ選ばれない車種だったり、、、そんなんばっかり。
デジカメなんて、低画素志向、機能特化志向、、、、ただし、ローコスト志向という訳ではない。パソコンなんかでは、普及価格帯の製品はパスで、割高でも登場間もない上位プラットフォーム(13年前なら440GXマザー、3年前ならLGA1366等)で作る事ば多い。
まぁ、皆と一緒を選んでいないのは、良い事か?悪い事か?は判らないけど、この傾向は、技術系の研究もしかり、学問の世界でもしかり。人が発見した事を追っても面白くないから、誰も気付いていない、誰もやっていない事しか関心無いし、問題の解法では、何処にも載っていないオリジナリティを最重要視していたりする。
こういう性格の分、結果はかなり大回りになっているんだろうけど、それはそれで良いような気がする。人と同じモノを持っていても仕方ないし、同じ事やっても嬉しくない。
まぁ、自分でやっている事、自分の考えは大事にしたい分、身近なところで真似されたり、模倣されたりすると、凄く嫌な気分になるのは事実。
| 固定リンク
コメント
そうですね。人と同じとか違うとか、気にしてません。
同じ事もあるけど、違う事が多い。
意志があるっていうのは大事ですよね。
投稿: 壱源 | 2012年3月 1日 (木) 01時47分
ごーいんぐ、まいうえい。
私も、です。
投稿: ココうさ | 2012年3月 1日 (木) 00時44分