« 我を通す範囲 | トップページ | 根拠は大事 »

2012年4月 7日 (土)

つまみ食い

 前記事にも繋がるけど、、、、何かを教える。教える場合は、教わるリクエストに従うから教えるのだけど、教える時には、やはり自分が理解してきたプロセスに従って教えるので、手順に従って教える事が多い。

 しかし、、、、そういう手順をまどろっこしく感じる奴も少なくない。そう言う奴は、教える内容の一部だけ掻い摘んで実践する、、、勿論、それではダメだといっても、我を通す奴は、言う事を聞かない。

 しかし、、、、やりたい事だけ、出来る事だけを選り好みして行っても、何も身に付かない、、、、そういうもの。我を通す奴程、そういう傾向が強い。

 自分で教わる時、当然、つまみ食いはしない。

 自分が教える時、つまみ食いする奴には、結局、教える事が徒労に終わるので、教えない。

 そういうもんだろう。

 立場を入れ換えた二つの記事だけど、つまみ食い、選り好みは、しない、させない、、、、これが、未熟な世界を理解する上での必須要件だ。

 以前、単車や自転車で、どうしたら上手く乗れる?って質問を受けて、イロハを説明したけど、言う事を聞かず、ネット検索で耳年増で結局、自分が何が出来て、何をホントに理解しているか?さえ判らなくなった奴が居るけど、、、、聞いただけで知った気になる奴は、最終的に自分のありのままさえも見失う。結果、何も得る事が出来なくなる。

 そういう、悪しきサンプルを見ると、特に気を付けないといけない、、、、そう思う。

|

« 我を通す範囲 | トップページ | 根拠は大事 »

コメント

こんばんは!
コメント有り難う御座います。
教えるっていうのは、結果に到る考え方だから、その考え方のイロハが大事だと思うんですが、最近の人の多くは、拙速な考え方している人が多いですね、、、
ちょっと、残念です。

投稿: 壱源 | 2012年4月 8日 (日) 00時24分

そうですね。
結果だけを求めてもそこまでの過程が抜けていれば
得るものは何もありませんね。
例え、結果が上手く行ったとしても
次に同じ様な境遇に立たされた時。。。。。
過程が頭に入っていない為、
再び周りに助けを求めるんでしょうねぇ(汗)
教える側はこれでは教える気にならないのは当然ですね。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

投稿: chiffon | 2012年4月 7日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/54380586

この記事へのトラックバック一覧です: つまみ食い:

« 我を通す範囲 | トップページ | 根拠は大事 »