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2012年4月27日 (金)

更に型遅れるけど、、、

我が愛車、TOYOTA PROBOXだけど、4/26付けで一部改良。

 因みに、自分の車の契約は2010/3/30、登録が4/14、納車が2010/4/23である。

 その後、2010/6/1に型式がCBA型からDBA型への変更では、空燃比センサーを追加し、ECUの変更があり、排ガス規制の到達度でいうと、★★★から★★★★(平成17年基準排出ガス75%低減レベル)となった。
 外観的にはF ExtraPackage Limitedに新色の茶色系が追加され、オプションに6本スポークのアルミホイールが選べるようになっている。他には、ODBコネクタの仕様が変わり、以前のODBコネクタ接続アクセサリ(タコメーター、燃費計、水温計)が使えなくなったのも、DBA型以降から。
 世間的には大した事無くても、自分に重大なポイントといえば、自分の車に付けている後付け過給器、スーパーチャージャーは排ガス規制達成度でいうと、★の初期型、★★★のCBA型迄の対応で、それ以降のモデルではスーパーチャージャーは対応していない。つまり、DBA型以降ではスーチャー装着は不可能となる。
 この時期で遡って見ると、3/31以前の登録車両であればマフラー交換の自由度が高く、4/1以降はマフラー交換の自由度が著しく減るのだ。そういう意味で、できれば3/31以前に買えば、、、と思っていた。まぁ、スーパーチャージャーはエアクリ、マフラーノーマルがデフォルトらしいから、エリオの時のようなスポーツマフラー装着という方向ではないので関係無いけど、、、

 話を戻して、今回の変更では型式自体の変更は無いものの、後席の中央にもヘッドレストが取り付いて、三点式シートベルトになっているのが目新しい。更に、チャイルドシートがISO-FIX対応のアンカーが装備された事が目新しい。

 まぁ、我が家の子供も大きくなってチャイルドシートの必要性が無いので、今は関係無いし、大金を叩いて投入したスーパーチャージャーも取り付け不可能ということで、自分としては、どちらかと言えば、3/31以前に登録したかったと思う程度だ。

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_018.html

 但し、今回の改良によって秋に噂されていたFMCは多分無いのだろう。まぁ、実際問題、FMCが必要か?というと、決して必要無いというのが客観的な意見。個人的には、完全なる新型をそろそろ見てみたい気はある、、、。

 しかし、この型のプロボックス/サクシード、何時まで現行モデルで作り続けるのだろうか?異様な程の長寿モデルになる予感、、、、

 個人的には、タクシーのコンフォートをベースに昔のクラウンエステートのようなバン/ワゴンを登場させて欲しい。

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コメント

こんばんは!
そうなんですか!車を手放すんですか!
でも、地方の広島と首都圏では車の役割が違いそうだから、
案外、そういう選択肢もアリなのかな?って感じもします。

私の場合、車は趣味的要素が強いですから、手放す事は無さそうですが、、、

投稿: 壱源 | 2012年4月27日 (金) 00時35分

壱源さん、こんばんわ。
我が家はずっとクルマのある生活でしたが、
訳あって今回の車検(6月)前に
手放すことになりました。
私は運転しませんが、家に車が無い生活は
生まれてこの方、初めてです。

投稿: ココうさ | 2012年4月27日 (金) 00時10分

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