« 具合悪くするくらいなら、、、 | トップページ | 自画自賛 »

2012年5月19日 (土)

生き残り

 コストダウン、、、、聞こえは良いけど、、、これでは企業は生き残れない。
 安くないとだめだから、安くして売る。安く売るということは、、、、利益が確保し辛くなるということ。

 安くする理由、、、同じモノが安価に売られているから、、、そこで勝つには価格競争力を付ける、、つまり、安くする、、、、

 この安くする合戦、、、消耗戦である。

 逆に考えると、、、安くないと売れない物しか作っていないから、そうなる。

 この輪廻から如何に脱却するか?それが、生き残りの術。勿論、安くするための工夫は必要だけど、安くするのは価格を下げるために安くするのでなく、利益を増やすために安くするのが筋。

 原価を下げても、売価を上げる、、、、そのためにコストダウンを図るというのが本来の姿の筈。

 売価を下げるために、原価を下げて、利益も削る、、、、それはナンセンスだ。

 安くするためのエンジニアリング、当然、必要、、、しかし、それ以上に必要なのは、高くても売れるエンジニアリングだろう。

 この二つ、実行するには別の資質が必要。省くセンス、生み出すセンス、この違いだ。

|

« 具合悪くするくらいなら、、、 | トップページ | 自画自賛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生き残り:

« 具合悪くするくらいなら、、、 | トップページ | 自画自賛 »