前、前、前、、、、
移動速度の遅い物体、、、、歩行者、自転車、、、、この辺、何故に前を見ていないのか?毎日、昼チャリで市街地中心に徘徊したり、週末に太田川沿いを周回走行したりしているのだが、、、、遭遇する歩行者、自転車の、、、そうだなぁ、、、、80%は前見ていない。
並進お喋りの場合は、言わずもがな、、、、ただ、最近は多くの人がスマホとか携帯を操作したり、携帯音楽プレーヤーでヘッドホンして何か聞きながらであり、顔を前を向いていても視線が前方を捉えていない事が、物凄く多い、、、、、。
こういう場合、耳も塞がっているから、対向したり追い越したりでも離合する瞬間は物凄く緊張する。
それから、、、、最近は自転車で頑張って漕いでいる人も、やっぱり前向いていない事が多い。
そう、自転車は立ち漕ぎのようにして力を込めて漕いでいる最中、視線は何故か真下に落ちる。すると、、、、前方は全く見ていない。
因みに、以前、立ち漕ぎしてママチャリを抜こうとしてきたWILCOM社員に路肩で停車していた自分は突っ込まれて、怪我を負わされた事がある。(勿論、弁償+賠償して貰ったけど)。
ところが、実はDHバーを握ったポジションで高負荷でペダリングしているとき、、、、視線は真正面である。そう、DHバーを握る時、真下を見る事はまず無い。殆ど真正面。
| 固定リンク
コメント
最低限、前向いて進んで欲しいですよね、、、、私も停車中に前方から下向いて漕ぐ自転車に激突されました。
投稿: 壱源 | 2012年6月16日 (土) 01時30分
そうですね。お願いだから前見てチャリ乗ってほしいです。
10年位前に、坂道を下ってきた小学生のチャリに
ひかれたことがあり…
お笑いじゃないけど、ホントにふくらはぎに
タイヤの跡が
痛かったです。でも小学生相手じゃ名前も聞けず。。。
投稿: ココうさ | 2012年6月16日 (土) 01時06分