自転車での下り
自転車での下りの速度、、、、先日の中国山地越えでは、精々60km/h前後。主要国道を60km/h前後で走るのは平和そのもの。殆ど、漕ぐ事が無いのだが、漕がずに出る速度が、この程度。
因みに、ギア比的に60km/h以上を出すのは困難。
その速度での山地越えで車体は、、、、殆どバンクしていない。物凄く平和な世界。
改めて、下りの峠を攻める単車との違いに驚く。
単車もニュートラルで自由落下なら速度は出ないけど、、、、単車の場合、下りでもしっかりとした急制動が必要な程に速度を高めて走るのが普通。下りでもアクセル全開の場面がある。到達した速度から曲がれない曲率に出会すことも頻繁。
自分レベルの場合、同じ場所を走って感じる速度差は、概ね倍半分。自転車で60km/hなら単車なら、ぬふわkm/h以上だ。
となると、目線の高さも倍半分。単車に乗っている時の方が遙かに視線が低い位置にある。
それ故に、、、、自転車の下りっていうのが、あまりにも平和に感じる。
そう言えば、大昔、中学生の頃、畑賀峠をドロップハンドルの自転車で下って、下りなら単車に負けない!って思っていたけど、原付に乗った途端、自転車じゃ無理、、、、、そう思って、今度は下りなら原付で重量車に負けないと思っていたけど、排気量の大きな単車に乗り換える程に、考え方を変えていた。
最終的には、排気量よりも軽い車体と太くてグリップするタイヤ、バンク角が全てという事に落ち着いて、今では600~650クラスが一番かな?という考えだけど、少なくとも、その域と較べると、、、、自転車っていうのは、やはり、下りは楽だけど速くない。
| 固定リンク
コメント