« 『うつ』と糖尿病 | トップページ | チャイルドシート着用年齢 »

2012年9月14日 (金)

代車生活

 9/9にプロボックスのボディメンテナンスを行っている。新車の時に65000円で行ったコーティングだけど、これの更新時期ということで、再コーティング。併せて、使用過程で入った小傷、チッピング等の修正も行う。小傷で一番大きいのが、娘の自転車のブレーキレバーの先端で入った3cm程のスジ傷だけど、これを直すのが一番の目的。

 それはそうと、その間の代車はトヨタのベルタだ。排気量は1Lか1.3L、関心が無いからボンネットも開けて見ていないから不明。ミッションはCVT、、、で、走りは?っていうと、、、、、、速度の割りにエンジン音が耳障り、、、トルクの無さをモロに感じる。キビキビ感はゼロ、、、、通勤路に使う山越えの細道では、全域がMTで言うところのローギア程度のギア比だろう。CVTっていうと、基本、ギア比で速度調整するんだろうけど、低速登坂では滑らかとは言い難い。通常のトルコンAT車に較べての優位性は感じられない。

 パッケージ的には、コンパクトな4ドアセダンながら室内の広さは十分なんだけど、コミューターで使う事を考えると、日本では多く存在する起伏の富んだ抜け道にはミスマッチ、、、、、四人乗ったら走らない事が容易に想像出来る。使い道としては、平坦市街地専用のコミューターって感じだ。

|

« 『うつ』と糖尿病 | トップページ | チャイルドシート着用年齢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代車生活:

« 『うつ』と糖尿病 | トップページ | チャイルドシート着用年齢 »