« 健康寿命 | トップページ | 同じ世代でも、、、 »

2012年9月26日 (水)

腰、膝痛予防

 

膝痛、腰痛の人、、、基本は下半身の筋力不足が原因だそうだ。

 これも、スポーツクラブオープンでのインストラクターの指導話ネタだけど、、、

 効果的な運動はスクワット、顎を引いて座るイメージ、両膝は真っ直ぐに、、、それを守って自宅でやれば効果的だそうだ。

 これにしても、家で出来るモンだけど、、、、これを1日10~15回すればOKとのこと。

 まぁ、、、ロコモティブシンドローム予防で効果が出るのは3ヶ月とのことだ。

 他にスポーツクラブで腰痛予防の筋トレを行う場合、最新の器具がTRX、、、これは深層筋を鍛える器具だそうだが、、、、見ると、天井からラバーが吊してある構造で、これにぶら下がって身体の上げ下げをするそうだ。

 でも、ここ最近で行って一番効果的だったのを体験から紹介すると、、、猫背矯正のストレッチ。チョイ前のブログ記事を参照して貰えば判るけど、、、これ、かなり効果的。

 

|

« 健康寿命 | トップページ | 同じ世代でも、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腰、膝痛予防:

« 健康寿命 | トップページ | 同じ世代でも、、、 »