« チョイ、キモイけど | トップページ | ジュニアカセットでトリプル不可 »

2012年10月16日 (火)

アテンザワゴン

この度発表された新型アテンザ。

その中で気になるのが、ディーゼルワゴンのMTモデル。

ワゴン+MT、、、こんな組み合わせが出るなんて、、、、ボディーサイズのデカサが気になるけど、今の車の次には、こういうのも悪くないと思う程。

大トルク型エンジン+MTの楽しさは、我が家のプロボックスMTからも想像できる。ましてや、プロボックスの二倍以上のトルクが生み出す走りは圧巻だろう。

実際、NAのノーマルプロボックスからスーパーチャージャーを装着しただけで走りは激変したのを身を以て体感しているだけに、アテンザのディーゼルは相当に楽しそう。

基本、元々ディーゼルエンジンが好きなのだ。マツダの歴史では走らない糞ディーゼルと言われたRFターボでさえ、自分的には結構大丈夫と判断したくらいだから、、、、

因みにRFターボの搭載車で乗っていたのは、エスクードのディーゼルターボ。これにパワー不足を感じないといっても、その直前はエスクードのV6ノマドのMTだ。V6ノマドからディーゼルに代えても、遅くなって低速トルクを活かした走りの楽さに美点を見付けられたくらいだから、今度のアテンザのディーゼルなんて、恐らく驚愕の性能なんだろう。

確かに、、、気になる。

|

« チョイ、キモイけど | トップページ | ジュニアカセットでトリプル不可 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アテンザワゴン:

« チョイ、キモイけど | トップページ | ジュニアカセットでトリプル不可 »