キャリア
最近の自転車、ママチャリ以外にはキャリアの選択肢が結構少ない。
フロントキャリアというと、Vブレーキ台座を利用した汎用キャリア、後はシートポストクランプが基本のタイプ、、、
昔の自転車っていうと、車体専用で固定出来るキャリアが多かったような気がするけど、そういう専用品は少なく汎用品が殆ど。
専用品っていうのは、車体との固定位置が決まっているから構造的にシンプルで、荷重に対しての変形も少なく頑丈だが、最近の汎用品っていうのは、色んな車体に取りつけられるように、ステーの向きが変わるようなジョイント構造だったり、色んな車体との干渉を極力少なくするためか、車体から随分と浮き上がったような構造が多い。
昔のキャリアの方が正直カッコイイし、荷物を載せた時に低重心で安定しやすく、ステーの変形も少ない感じ。
現実、最近のキャリアを最近の自転車に取り付けて使っているのが自分の子供の自転車だけど、キャリアは子供の使い方で微妙に位置がずれてきており、ずれる理由はステーの角度が変わったり、曲がったり、、、という事が原因。
昔のキャリアは固定に自由度が無い分、非常に頑丈だったのだが、、、、
専用設計で、極力コンパクト、極力強固、、、そういうのがキャリアの理想だけど、汎用品にそれを求めるのは酷なのかもしれない。
最近は、プラキャリアなんてモノもあるけど、載せられる荷物なんて限りがあるし、、、キャリアは頑丈で操縦性を悪化させない低重心という基本を満足してくれるようなのは、、、少なくとも、スポーツサイクル用には見られない。
| 固定リンク
コメント