凝りもせず、、、、
常時携帯のトイデジ、GENIE IIIが壊れた。電源投入しても即電源断、、、コネクターの接触不良っぽいけど、改善の見込み無し、、、
で、後継機としてKURODIGI VQ2005を投入して使っていたのだが、、、、これ、写りが普通すぎる。
未だ、VQ1015Entryとか、VQ1015R2の方がマシ、、、、、
何とも言えない初代のVQ1005の写りがベストで、その兄弟機のGENIE IIIはお気に入りだったのだが、、、
でも、再販されていたVQ1005にしても既に絶版。
となると、、、、、初代レプリカントのプロキッチンさんのVQ1015Classic、、、ただ、高価なんである。
オク等でVQ1005が登場するのを待っても良かったけど、、、、、つい、購入、、、
果たして、初代VQ1005をVQ1015Classicは何処まで再現しているだろうか?
なお、VQ1015Classicのデザインよりも、GENIE IIIの白い筐体の方が好きなんで、筐体自体は壊れたGENIE IIIの筐体を利用。中身の入れ換えを行った。
この調達したVQ1015だけど、液晶の7セグ表示が一部不良、、、まぁ、そういう仕様なんだろう。気にしない事にした。
ところで、解体の際に、壊れたGENIE IIIとVQ1015Classicの基盤を較べてみた。レンズは共通だけど、基盤自体別物。内部の二層の基盤の接続コネクター形状も別物。チップの配置も違う。基盤の筐体への固定方法も異なる。筐体で利用可能なのは、SDカードスロット側。液晶側は内側の基盤固定部分の構造が違う。
比較サイトでは写り自体同じ的な評価があるけど、少なくとも物理的には互換性のある部品は少なそう。
| 固定リンク
« 5年先? | トップページ | トイデジリニューアル »
コメント