« 古いのと、新しいのと、、、 | トップページ | 焼きそばとお好み焼きのそば »

2012年12月 6日 (木)

金、知恵

企業が競争力を求めて行動する。

1.設備投資する資本力があって、導入した設備で製品、サービスが得られるモノ。

2.設備は不要だけど、手順や方案、方法といった知恵で製品、サービスが得られるモノ。

3.知恵を具現化するのに、相応の設備が必要で、それで製品、サービスが得られるモノ。

大企業は、この内、3.の戦略で生き残りを掛ける。

優良な中小企業は、2.の戦略で生き残りを掛ける。

2.と3.の違いは、製品、サービスを供給するマーケットの規模の差と言ってよい。
どちらも成功する。

理由は、金や資本は二の次で、大事なのが知恵という部分を守っているから。

しかし、、、1.の方法で、知恵無しで金で得られるモノでどうにかする事を期待するタイプ。

金を掛けて得られるモノ、、、誰でも得られる、、、つまり、競争力に非ず。

このタイプ、、、肥大化した中小企業、伝統的に同じ製品を長い年月作ってきた大企業に多い。成功体験から抜けられず、、、というのが原因だろう。

シャープなんか良い例かも、、、

金や投資だけで得られるのは、生産能力かもしれないが、競争力を伴う技術力ではない。
生産能力よりも大事なのは、、、、何を生産するか?の部分。

|

« 古いのと、新しいのと、、、 | トップページ | 焼きそばとお好み焼きのそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金、知恵:

« 古いのと、新しいのと、、、 | トップページ | 焼きそばとお好み焼きのそば »