言い訳、、、
先日、自然とウソを吐く奴に、注意した。っていうのは、ウソが二回続いたからだ。
ウソに悪気があるのか?無いのか?を考えてみた。
悪気があるのは、、、、まぁ、自覚しているから注意で直せるかもしれないので自分的には、悪気のあるウソについては叱るけど容認する。
しかし、、
悪気の無い嘘は、少々厄介。本人は嘘吐きの自覚が無いのだ。自然と、スルッと口をついて嘘吐きになってしまう。
警告として、それじゃ、ヤバイで?って言っても、言う事を聞かない。悪気の無い、無自覚のウソというのは、言ってみれば幻想、妄想と現実がごっちゃになった状況。そうなると、、、作業なんて任せて置けない。
で、忠告としては、、、親か家族と相談するか、プロの診療を受けた方が良いのでは?と言う事になる。無自覚での嘘吐き癖っていうのは、治してやろうにも無理。そして、何かを任す事が出来るか?というと、それも無理。
自身の行動で現実と妄想が区別出来なくなると、、、、ヤバヤバである。
それと、コイツのもう一つの問題点は、叱ると言い訳が情けない事。言い訳は、、、○○がやっていたから、、、とか、そういう転嫁行動をする事。転嫁とか論点のすり替えが言い訳で見え見えだったりする。
こういうのも、、、、、、、、、、、、、、ヤバヤバである。
自然と嘘付いて、、、、転嫁とか論点のすり替えで言い訳を、、、、ダメダメだなぁ、、、
| 固定リンク
コメント