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2013年1月26日 (土)

腕の筋肉

ダンベルを握って手首をカールする筋トレ。ダンベルの重量で20kgのセットを使っている。左右各30回を5セットだから毎日150回ずつ行っている。

そのせいか、、、、最近、左右の腕の筋肉が見た目に明らかに太くなってきたのが判る。

鍛えている箇所、上腕、背筋、脹ら脛、大腿部、胸部等々には以前から付いているけど、最近始めた箇所も同じように筋肉が付いてきた。

筋トレの効果は行って即座に顕れるものでは無いが、ずっと続けると、半年程度で見た目に大きな変化が顕れる。

見た目に変わってくると、やる気が倍増するし、次は何処鍛えようか?なんて事も考えるモノ。

そういえば、心肺機能については水泳や自転車を続けていても高まった?を確認する事は実質不可能だけど、、、筋肉強化については見た目にも、力的にも高まった?っていうのは確実に確認する事が出来る。

そういう意味では、有酸素運動よりも無酸素運動の方が判りやすい。

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