ホイール
最近はディープリムな完組ホイールが主流。
安価な自転車も三角断面で黒いリム、黒いスポーク、黒いハブ、、、そういうホイールを履いた自転車が多い。
人によっては、リムで云々、、、、結構、拘る人が少なくない。
しかし、、、、個人的には、リムの種類でどう違う?っていうのは、あまり判らない、、、っていうか、正直、全然、わからん。
好きなホイール、、、、振れてない真っ直ぐ回るホイール、、、それで十分。他には、履きたいタイヤ巾に見合った幅を持つリム、、、、まぁ、高圧で使う場合は、ダブルウォールっていうのが希望という程度。
ただ、そんな事言ったら身も蓋もないので、好みを言うと、、、、手組で36Hのホイール。スポークに拘りは無いけど、ステンレス製でバテットスポークなら嬉しい。リムとしては、三角断面で無い方が好み。色はシルバーが理想。
一番好みなのは、、、、アンブロシオのエクスクルーション(エクスカーション?)。安価だし振れた事無いし、、、、在庫がなければ、同じくアンブロシオのエボリューション。多少ビンテージにいくならアラヤのRC-540くらいか、、、、
なんで今更リムの話?っていうと、、、ステンレスロードのカンパの完組ホイールが気に入らないから。正直、手組で組み直そうか?って考えているから。
最近、、、、一段と自転車なんて何でも一緒のような気がしている。フレームのマテリアルの違いも良く判らないし、、、鉄でもアルミでもカーボンでも何でもイイ。リムなんて更に判らない。真っ直ぐ回れば何でも良い。サドルなんて付いてればOKだし、、、
正直、自転車の部品の選ぶポイント、、、見た目だけ、、、、
単車の排気量とか気筒数とかのように明らかに違えば金を掛けよう!って気になるけど、自転車の部品系、、、、金を掛けても意味が無い気がしてきた。
| 固定リンク
コメント