« 動けばOK | トップページ | 次の電動アシスト自転車は? »

2013年4月29日 (月)

オッサンライダーの無謀

日本自動車工業会の調査で、03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっているそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000065-jij-soci

で、オッサンライダーの事故急増、死亡事故急増だそうだ。

この平均年齢、、、、自分の世代と、ドンピシャリ!
つまり、同世代のオッサンリターン組みが無茶して転けて事故ってる訳だ。

十年前に40歳、今が50歳、、、つまり、乗ってる奴は変わらない。そして、乗りたい奴も世代は同じ、、、、リターンでのブランクが長くなる最近程事故ってる訳だ。

因みに、自分達が十代、二十代の頃、峠の状況はどうだった?
っていうと、上手いヤツは一握り。殆どがギャラリー、或いは、殆どが下手くそ。そして、言ってみれば下手くそ程、歳を取って単車を降りていたのが現実。

当時の段階で、突き抜けて一つ先の世界に居たヤツは、殆ど降りていない。ずっと現役、ずっと乗っている。
それは、面白さから離れられないから、降りられないという理屈。降りたヤツは、その先の世界に行けなかった連中。

そういうヤツが、長いブランクの後に、誰でも取れる免許制度で免許を買ってきて重量車に乗って扱えるか?っていうと、それは無理だろう。
事故って当然である。

当時、400マルチのレプリカにチョット乗って、二十代半ばで引退して、、、、二十年のブランクでリッターバイク?それは、無茶だろう。400レプリカで楽しさに気づけなかった奴らが、リッターバイクでスパーク出来るか?

有り得ない。

ましてや、オッサン化して、ウエスト100cmとか、体重90kgとか、、、メタボで動かない身体で、スポーツバイクを扱えるか?

辛口だけど有り得ない。

ずっと乗り続ける。そして、当時と同じ体力を維持出来ている、、、、それが最低限必要。

正直、レプリカバイク、SS系バイク、、、格好良く乗って欲しいし、、、、事故ばっかり起こして、変な規制の発端なんか作るなよ、、、事故が増えると規制が増えるから、、、、折角、スポーツバイクが楽しめそうな環境に戻りつつあるんだから、そんな環境を、突然リターンしてきて崩さないで欲しいモノだ。

自分はずっと乗ってきているし、体力も保っているけど、やはり、衰えは感じる。それが自覚出来るのは、やはりずっと乗っているから。ずっと乗っていないと判らないモノもある。

リターン組みに一言、、、当時の下手クソは、乗っていないと、どうにもならないくらいに下手くそだという自覚を持てということ。危ないからね。

単車では減速が一番難しい。高性能程、減速がシビア、、、高性能程、大きな減速が必要。大抵は、出過ぎた速度を制御出来なくなってパニくってる筈。オーバースピード、追突、皆そう。でも、それに気付かないヤツ程、エンジンパワーで加速して自分の速さと過信しているから、減速出来ずすっ飛ぶだけだろう。

単車で一番楽しいのは、減速のシビアな場面、、、そう、下りの峠だ。下りの峠がガンガンに攻められるようになって、そこの楽しさに気付いたような人は、恐らく、十代以降ずっと乗っている筈。そういう人は、恐らくパニック系では事故らないだろう。

リターン組みは重量車なんか乗らず、原付で下りの峠の練習からやり直せば良いのに、、、

|

« 動けばOK | トップページ | 次の電動アシスト自転車は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オッサンライダーの無謀:

« 動けばOK | トップページ | 次の電動アシスト自転車は? »