« これも老化? | トップページ | 休日なのに、、、 »

2013年4月28日 (日)

飛び出し自転車

火曜日、路線バスと自転車が事故を起こし、19歳の自転車運転者が死亡したとのニュース。
事故状況では、脇道から車道にぶっ飛んでバスに衝突して死亡といことで、或る意味、自業自得とも言えるような話。バスの運転手さんが可哀想とも言えるような話。

しかし、、、、自転車の多くは、脇道から本線にぶっ飛んで出るというのがデフォルト。

そう言えば、昨年、本線を車で走行中、停止線のある脇道側から雨天傘差し運転の女性自転車が右前輪に激突してきたけど、それも飛び出しだ。

他にも、自転車で本線を走行中、やはり脇道が女学生の自転車が一時停止無しで飛び出してドキッとした事もある。

そう言えば、自転車が一時停止して交通の状況を確認するなんて場面を目撃した事は一度もない。

自転車の一時不停止、飛び出しっていうのは、或る意味、自転車とは、そういう動きをするモノだ!という認識が必要なのかもしれない。確かに停止したら再発進は面倒臭いので、一時停止し辛い乗り物ではあるけど、、、、考えてみれば、酷い状況だ。

自転車の飛び出しを防止する交差点構造とかバリケードとか、、、、そういうのは現実的に不可能。
となると、、、飛び出し自転車によって他の交通と事故を起こした時は、相手がバスだろうがダンプだろうが、問答無用の100対ゼロで自転車が全ての責任を負うとのルールでも作って認知させるしかないような気もする。

|

« これも老化? | トップページ | 休日なのに、、、 »

コメント

こんにちは!コメント有り難う御座います。
何に乗っているか?的な弱者救済のルール以前に、やはりルール遵守度で責任の所在を明らかにすべきですよね、、、、

自転車ユーザー、何やってもOK的なのが常識という認識になっているのがいけません。

法的をしっかり守らせ、その責任を負わせるルールが必要ですね!

投稿: 壱源 | 2013年4月28日 (日) 23時25分

その意見に賛成です。車ですら一時停止違反で事故を起こしているのだから、事故を防ぐには自転車は尚更この規則を遵守すべきでしょう。やはり、とりあえず罰則や保険責任の強化、かな?

車でも面倒くさい、自転車は2重に面倒くさい。止まったら倒れるから。止まっても倒れない自転車、技術的にはあり?セグウェイのようなジャイロバランス方式?速度感知型の補助輪?

投稿: とおりすがり | 2013年4月28日 (日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出し自転車:

« これも老化? | トップページ | 休日なのに、、、 »