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2013年5月16日 (木)

アルテグラも11速化

そう言えば、6800系のアルテグラが登場したそうだ。
クランクは4本アームで11速対応というのが売り、、、、恐らく、次は105も11速になるんだろう。
因みに、一つ前の6770系のアルテグラのDi2だけど、カセットとRメカを9000系のDURA-ACEと混成化するだけで11速に対応するそうだ。

リアが11段、、、、凄い話である。

で、欲しいか?っていうと、、、、実は最近は全く関心が無くなってきているのが正直な感想。

因みに、シマノの11速コンポーネントでは、クランク側が50-34T/52-36T/52-38T/53-39T/54-42T/55-42T、カセット側がDURAなら11-23T/11-25T/11-28T/12-25T/12-28T)、アルテなら(11-23T/11-25T/12-25T/11-28T/11-32T)なんだそうだ。

この中で敢えて選ぶとしたら、、、カセットでは12-25Tくらい、、、しかし、クランク側にアウター50T以上は全く不要。

ということで、個人的というよりも、初老のオッサンには使えない、、、、というのが正直な感想。

12-25Tでも実際に使うのは14T以上だろう。となると、実質9枚、、、なら、9速の14-25Tで十分だったりする。クランクアウターで50T以上なら、カセットのトップは15T、16T以上しか不要、、、、、

現実、フルサイズの自転車のクランク歯数は殆どが44Tか46Tである。カセットのトップは14Tだ。一部、クランク歯数が50Tがあるけど、カセットのトップは16Tだ。

正直、11速ならカンパの方がギア比の組み換えの自由度が高い。我が家のステンレスロードは、フロントは46-34T、46-36T、43-34Tの何れかで、カセットは12-25Tだ。

全く個人的な意見だけど、ロールアウトで7m越えは不要。大きくても7.5m迄。

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