« 脱・長時間労働へ! | トップページ | 大 »

2013年5月16日 (木)

ミドルツインでコーナーリング

こういう検索ワードがあった。
SV650でのコーナリング、、、確かに速いのは間違い無い。軽量でトルクフル。

但し、戦闘的な走りが得意か?というと、そうではない。マルチエンジン、2ストのコーナーリング性能とは別。

2ストは汎用性に富み、速度の変動巾が広く、変動速度が速いような動きに対しても速い。

しかし、、、ミドルツインではチョイ違う。

ハイアベレージを保つ事は可能だけど、速度変化の変動幅が広く、変動速度が大きな動きでは難しい。

特に、極低速~中速が目まぐるしく変化する峠道では、必ずしも快適ではない。

理由、、、、高速域から低速域に移行する際のバックトルクが邪魔者以外の何物でもない。
俺だけかも知れないが、速やかな急減速、突っ込み重視の走りが困難。

その点、2ストは自由度満点。何でも出来る。

|

« 脱・長時間労働へ! | トップページ | 大 »

コメント

SV、今なら30万円もつれでありますね!
イイですよ。但し、バックトルクはやはりウザイですが、、、

投稿: 壱源 | 2013年7月 5日 (金) 23時56分

SDRは持病の「タンク内腐食」がネックですね。
グースでも小さいのに、さらにスレンダーなSDRだと、ポリジョイサーカスの熊みたいになります。

そういえばSZR660とかありましたね。
買うならsv650が本命。400の外装を移植して、スズキワークス使用?にしてみたい。

投稿: いちけん | 2013年7月 5日 (金) 21時14分

相変わらず渋い選択ですねぇ、、
SDRは良いタマが無いかもね。燃料タンク腐りやすし、、、そもそも、小さすぎない?

現実的にはSVはお奨め。タマがあれば、SZR660も良さそう。

投稿: 壱源 | 2013年7月 5日 (金) 00時20分

毎日、元気100%です。

2ストいいですね!
友達が遊び用にMITO125(6速使用)を購入して刺激されたのか、スポーツバイク熱が熱くなって来ました。

2ストならSDR200。4ストならSV650かSRX600を狙ってます。

投稿: いちけん | 2013年7月 4日 (木) 21時43分

こんばんは!
生きてますか?
FBはチョイチョイ覗かせて頂いてます。

どうでしょう?Vツイン、2スト、復活しませんか?

投稿: 壱源 | 2013年7月 3日 (水) 23時48分

お久しぶりです。

たしかに、あのバックトルクは邪魔者以外の何物でもなく、シフトダウン時に気を使い、余計な集中力が必要になりますね。

2ストは、そんなのお構い無しで、ブレーキングに集中出来るのが◯。

投稿: いちけん | 2013年7月 3日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミドルツインでコーナーリング:

« 脱・長時間労働へ! | トップページ | 大 »