超アコード登場
注目のセダン登場。超アコード。
ホンダの新世代ハイブリッドシリーズの第一弾。2モーター+エンジンのハイブリッドで、モーターは発電用と駆動用の二つ、、、、この時点で、発電用っていうのは、日本人の固定概念的には、ダイナモ?ジェネレーター?って印象。
それは兎も角、このHV、基本はモーター駆動前提のようだ。エンジンは駆動系とは直結的な接続のみで途中に変速機構は存在しない。つまり、トップギア相当のギア比で直結するだけだから、基本は60km/h以下ではモーター駆動オンリー。エンジンは発電機を回すために起動するという基本構造。
メカニズム的にも、電動デバイス化が更に進んでいるようで、ブレーキシステムも電動化が進んでいるようだ。
イメージ的には、モーターで動力アシストする従来型モデルとは異なり、電動が前提で、時折エンジンがアシストするという意味で、従来のHVとは主従が入れ代わっているのが革新的。
そして注目なのは、クラウン以上のボディサイズで、ハイブリッドの割りにかなり軽量となったとは言え、1630kgの重量のモデル。これが公称燃費で30km/Lというのは驚異的。
こういう数値が公称値で飛び出してくると、、、、庶民的な価格帯のモデルなら最低でも40km/Lを謳わないとインパクト無い、、、更に、重量級モデルでも30km/Lが一つのベンチマークとなるだろう。
今やホンダというと、昔の印象のエンジン屋とは違う。そういう印象ばかりなら、マツダのスカイアクティブのような方法がホンダフィロソフィーに合致するように見えるが、現代のホンダは、アシモ、災害時用ロボット、飛行機、、、様々なモノを作っており、エンジン屋というよりも、垣根を越えた動力システムを提案する企業という方がしっくりくる。
そんな新時代のホンダを自動車商品として体現するという意味でも、この新ハイブリッドシステムはインパクトがある。アコードという名前は『調和』という意味、その名前は今度の超アコードのシステムを良く表しているようにも見える。
メカニズムのインパクトの効果もあるかもしれないが、今度のアコードのデザインは従来のホンダのセダンデザインから比較すると洗練度がかなり高まったようにも見える。セダンとしての表情も従来迄の無機質的なデザインに較べると相当によく見える。まぁ、デザインの話はあくまでも個人的な感想だが、、、
ホンダの新世代ハイブリッドシステム、次には1モーターのフィット、3モーターのNSXと登場する。実に楽しみだ。
車としてアテンザのような方向性もあるけど、このような方向性もアリだ。
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コメント
超が付いてるから、でしょうか?
アテンザも然りですが、アコードもデカイですね、、、、
但し、既成概念を外してみれば気にしなくても良いような気もします。
巨大なLSが沢山売れているわけですから、、、
勿論、個人的には大きすぎる車は買いませんが、、、
投稿: 壱源 | 2013年6月23日 (日) 21時46分
こんばんは。超アコード、超デカ過ぎ!インスパイア、レジェンドの名前は捨てたのかな~。
投稿: | 2013年6月23日 (日) 21時24分