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2013年6月 8日 (土)

ブレストストローク

いよいよ長水路プールのオープンだ。これから5か月は50mプールで泳ぐ。
50mを15ストローク程度で泳ぐような配分でゆったりと泳ぐ。ペースは3000mをノンストップで50~55分が目安。

50mプールではプールの底に自分のシルエットが映るのが心地よい。各動作毎に水を捉えるのを意識して動作する。最初は壁蹴りでスタート。手を外掻き、胸で巻いて内掻き気味に臍近辺まで掌で水を捉え後方に送る。身体をしならせて脚をたたむ際に上向きの推力を生む際には、プルで上体を持ち上げて、呼吸を完了して脚を畳んだ状態からの蹴りだしの力を最大に、そして、掌は水平で水の抵抗を最小にしながら入水、、、、ワンストロークで3~4m見当だ。

3000mのペース配分は後半程速度アップで泳ぐ。結構、快適。

学生部活の速い泳ぎには届かないけど、趣味スイマーで連続で数百メートル以上泳ぐ自由形スイマーに勝る速度でゆったりブレストというのは、個人的には結構満足。

自分の中で、3000mを50分程度で泳げるというのが、所謂一つの目安。
自転車で平地3000mを4分30秒、800m12.5%斜度のヒルクライムを3分、1000mTTで1分18秒というのと同じような一つの目安。

この辺りが出来るか?維持できるか?で体力の維持度合い、衰え具合を測るのだけど、幸いなことに、ここ数年、衰えたという実感は無い。

この辺りの考え方、人によっては競技の順位だったりするんだろうけど、自分の場合は、日常に組み込んだメニューを消化する時間で推し量っている。

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