シート角
シート角、基本は乗車姿勢の前傾度が大きい程、シート角は立つ。逆に、姿勢がアップライトであるほどにシート角は寝る。
乗車姿勢、即ちシート角に連動して腰の角度も変化する。腰の角度に連動してトルク最大値となるクランク角度も変わる。
ということで、同じ車体で車体自体が傾くとどうなるか?というと、結果的に乗車姿勢も変化する。つまり、勾配に応じて生まれる姿勢の変化をシートポイント調整して補正するのが大事。
上りで勾配の角度に大きくなる程に前乗り気味に移す事が大事。
| 固定リンク
シート角、基本は乗車姿勢の前傾度が大きい程、シート角は立つ。逆に、姿勢がアップライトであるほどにシート角は寝る。
乗車姿勢、即ちシート角に連動して腰の角度も変化する。腰の角度に連動してトルク最大値となるクランク角度も変わる。
ということで、同じ車体で車体自体が傾くとどうなるか?というと、結果的に乗車姿勢も変化する。つまり、勾配に応じて生まれる姿勢の変化をシートポイント調整して補正するのが大事。
上りで勾配の角度に大きくなる程に前乗り気味に移す事が大事。
| 固定リンク
コメント