ベル
自転車のベル、、、、原則として歩行者に邪魔だどけ!的に鳴らすのはNGとされている。
で、何時鳴らすか?危険回避?
考えてみれば鳴らす事は無い、、、しかし、歩行者に鳴らさない?危険回避?という部分で、歩行者が危険因子となることもしばしば、、、、
具体的には、スマホ、携帯音楽プレーヤー等でイヤホンしたまま下見ての移動、、、、これを回避するには、どうする?声掛け?声掛けにしても聞こえないなら、大きい声で怒鳴る?では、怒鳴るとのと、ベルはどっちが優しい?ベルは聞こえない、、、
結構、困るわけだ。
歩行者に限らない、、、並進+お喋り自転車、ふらつき+イヤホン自転車、、、そういう場合と遭遇する場合もベルは使うべき、、、
しかし、現実のベルは警笛能力は殆ど無いと言って良い。
正直、車のクラクション並の警笛能力はあっても良いような気がする。小さなベルを都市の雑踏で鳴らしても効果ない、、、、そんな気がする。
個人的には、ベルは電子音でも良いから、もっと大音量、例えば、子供の危険防止ブザーのような音量を出すのは可能だろうから、そういう警笛装置を義務化すべき、、、、そう思う。
今のベル、、、、殆ど役に立たない、、、、少なくとも、ちっちゃいスプリングベルは無意味、、、
因みに、自身は、BSのママチャリ用の比較的音量の大きなベルを使っている、、、
| 固定リンク


コメント