最初の葛藤
生活の中でスケジュールを組んで行っている運動、バイク、筋トレ、スイム、、、、バイクは、平日昼休みの15km、ローラー台、週末の1セット30kmのルート、筋トレならば毎日の1時間半のダンベル運動、スイムなら週一の3kmスイム、、、確かに続いてはいるけど、このところ、取り掛かる前の段階では、サボりたい、休みたい、キャンセルしたいという願望が何時も湧いている。
取っ掛かりを過ぎて運動を始めれば負担感は消えるけど、運動を始める前の負担感は小さくないのである。
所謂、サボル、サボらないの葛藤に何時も苛まれているような状態。
決めた事を続けるか?否か?この葛藤は、振り返れば、幼少の頃からずっと感じていた感情だ。
葛藤があるというのは、本能的には、楽したい、サボりたいというのがあるが故の感情。
ガキの頃には本能的感情が優先する事が多かったけど、最近の運動関連に関しては本能的な感情に流される事は非常に稀。
勿論、今でも本能的感情に従って行動を選ぶ分野もあるけど、少なくとも、バイク、筋トレ、スイムに関しては本能的感情に流されていない。
この頃でサボリ入るのは、、学習であったり、創作活動であったり、そういう分野。
本能的感情を抑制できるのは、、、やはり、強い願望があるからだろう。
願望の本質、、、、それは、なによりも若い頃と同等のパフォーマンスを保ちたい、健康でありたいという願望。コレに尽きる。
| 固定リンク
コメント