« 筆記用具 | トップページ | 原子力 »

2013年8月 5日 (月)

御近所問題、、、笑っていなす。

山口の5人殺人事件についての記事過疎化、高齢化の記事、、、他に、集落の記事というと、最近は、ゴミ屋敷とか、犬の糞とか、騒音の問題で、当事者同士の意識が先鋭化して事件に発展する事も多い。

そういえば、自分が住んでいる地域の団地でも色々あるし、恥ずかしながら暗にクレームターゲットとして指摘されたこともある。

先ずは、自分ネタから言うと、、、、
クレームターゲットというと、、、これは、趣味の単車の話。まぁ、複数台、それも十台以上所有しているだけで、変わり者扱いかもしれない。
但し、極力気を遣っているつもりで、頻度の低い単車はタンクは空、キャブも空、バッテリーも外して保管して、乗る単車のみメンテナンスを行っている。で、エンジンを掛けてチョーク+アイドリングで一台30秒、時間帯は日中時間帯限定で、これを三台を30~45日に一回のペースに留めていても、気になる人は気になるみたいで。それで、二軒隣のフジイさんからクレームを頂き、これからは、どうしようか?と考えていたこともある。
まぁ、夜勤明け等で気に障られたのだろう。ということで、より一層の配慮をしなければ!と肝に銘じたこともある。

他には、当事者ではないから詳しくは知らないけど、揉めすぎた挙げ句に、有名になりすぎて嫌でも聞かされた話だと、

在り来たりかもしれないが、、、
犬の糞問題、、、、但し、これは尋常でない事も少なくなく、飼い主の家のポストに糞が入れられたり、、、、で、揉めかえした事もあるそう。これには、最後にはゴミの投げ混みの嫌がらせ迄に発展したこともあるとか、、

その後は解決することなく、飼い犬の散歩中に怒号と罵声が飛び交ったり、、、

それで、引っ越しを余儀なくされた人も居るとか、、、

他には、、、これも他人事だけど、駐車場の外車に10円パンチという引っ掻き傷が度重なり入れられて、、、、それで警察沙汰とか、、、

歴史的にピアノ等楽器演奏練習で、いざこざが過激になったり、、、、

後は、個人的には凄く気になるモノの、気が小さいから何も出来ていないのは、先の記事でもチョイ書きした、、、、道路を駐車場代わりに連続駐車している家の多さ、、、、、これは閉口モノ。

そんな具合で、結構色んなトラブルはあるのである。

自身の場合、酔っぱらいに言う場合でも、或いは、注意される場合でも、基本は笑顔。笑顔で低姿勢で、、、となるけど、人によっては、そうはならない。精神が高揚して、衝動性がエスカレートする事が少なくない訳だ、、、、、

世の中、色々難しい、、、それは、スマホ、携帯の運転中、歩行中操作とか、或いは、自転車運転中、歩行中の携帯音楽機器での音楽鑑賞、、、、これ自体を普通と思う人が多い訳で、現実的には、こっちが常識という状態だし、自転車、歩行者では信号を守って居る方が変人扱いされかねないし、、、、犬の長いリードの利用にしても然り。

結局、この現状っていうのは、許す範囲、許される範囲が個人毎に違うのが原因、、、、法に従って云々ではなく、常識という部分の意識の違いが問題。
但し、その意識の違いで戦闘的になるのはNG。衝動的になるのもNG。基本は笑顔で対応するのがベストだと思う。

正直、そう言うことでのフラストレーションは、、、、実害の及ばないような、日記やブログで少々、チラシの裏的に発散すれば良いだけだと思うのだが、、、

ただし、人には色々あるのである。笑顔でいなす事が出来れば、それ以上に事は進まないが、、、、、深刻に受け止めすぎると、、、山口の加害者とされるような行動で、最悪の結末に到る可能性もある訳で、色々な地域での騒音オバサンのエスカレートした行動に到る事もある。

下手すれば、逆恨みされる場合だってあるし、逆に、自分では気付いていない事でも他人からすれば気に障る行動をしていることだってあり得る。そうなると、立場が変わった時には対立が更に過激化する可能性を持っている訳だ。
そういうリスクを考えると、逆恨み防止には、注意する時も、基本は笑顔で御願い的に行うのが自分流で、自分から何かを言う場合は、自分の被害意識よりも、自分や他人の子供が不憫に見えた時に限ってしか行動を起こさないと決めている。

あまりにも、好戦的で戦闘的なのは嫌。

好戦的、戦闘的に拘るのは、こういう判定が難しい世界では行わない方が良いと思う。白黒ハッキリさせるのは、真理の従うか?背くか?といった世界だけで十分だろう。優劣を付けるのは意識の優劣でなく、摂理的な論理に対する充足度で付ける、、、、自分が好戦的に主張する世界は、この世界のみ、、、、それ以外は、、、弱っちいけど、、、笑って忘れる、、、こう決めているのだ。

|

« 筆記用具 | トップページ | 原子力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御近所問題、、、笑っていなす。:

« 筆記用具 | トップページ | 原子力 »