5ナンバー気持ちイイMT車、、、
本日、墓参り。実家のオヤジの車の後ろを追いかける形で、墓参り、、、、
実家の車、、、1997年にホンダのトルネオ2.0VTSを購入し、平成20年迄直しながら乗っていたけど、修理の限度を超えて、次の車を物色、、、
オヤジの好み、、、5ナンバー、MT、セダン、、、、という条件、、、、探しても無いのである。
で、アコード、トルネオを探しに探して、九州のホンダで一台見付けたのが2000年式の2002年登録車、走行距離38000kmのモデルを当時買い換えた。ワンオーナーで殆ど車庫保管されていたそうで、モデルはSiR-Tである。当時でいうと、EURO-R搭乗後の登録車で或る意味、希少車だ。
年式の割に程度良好、、、改造は、、、リアのスポイラーを外して一見普通のVTSとかVTEみたいな外装、、、しかし、色がチャンピオンシップホワイトでマフラー二本出しだから直ぐ判るのだけど、、、、
で、今日はスーパーチャージドのプロボックスで追走したのだけど、、、、トルネオ、速い速い、、、、さすがに200PS、車体も軽く、物凄く軽快に走る。
我がプロボックスもトルクでは負けていない筈だけど、トルネオのSiR-Tの後ろを走っていつも思うのは、、、速いなぁ、、、という感想。信号の発進では普通に発進するだけでは一気に車間が開く、、、勿論、アクセルを踏み込めば問題無いけど、常用的な走りでは付いていけない。
やはり、馬力なり、加速力は、、、、
さて、そんなトルネオも既に5万㎞を越えてきて、さすがに同じモデルは流通していない、、、
もう5ナンバー、四枚、MTで活発に走れる車は無いのか?と途方に暮れていた。
候補的にはスイフトスポーツがアリだけど、これはチョイ若すぎる。
で、物色していたのだが、今回気付いたのが同じホンダから登場見込みの車である。
そんなオヤジに次に勧めたいのは、、、今度出るフィットのRSだ。1.5Lながら相当に良さげ。
| 固定リンク
コメント