ワインディング
単車に乗る頻度は減った、、、まぁ、体力作りで自転車に乗る頻度が多いから。
しかし、、最低でも二週間に一回は乗っている。
で、思うのは、、、、乗って曲がり角、ワインディングを走り抜ける時でも、、、まぁ、普通に身体は動く、少し、内側に身体を落としながら肩の力を抜いてバンクさせてパワーを賭けてトラクションを感じながら、、、、
感覚的には十代、二十代の頃に峠を攻めていた時に通ずる感覚。
また、こういう前傾姿勢のレプリカバイクは全く苦痛でない。車重も軽く感じる。重さは感じないし、、、首も腰も何処も痛くない。
嬉しい事だが、、、老化による身体の衰えは全く感じない。
もうすぐ50才、、、、この十年でも単車の嗜好、乗り方の嗜好は変わらなかったけど、やはり、老化防止、筋肉強化の筋トレの賜物だろう。
十代、二十代の価値観で同じ趣味に同じ感覚を持って付き会い続ける事が出来るというのは、掛け替えのない幸せのように感じる。
二十代で買った愛車が未だに現役で実働バリバリ、、、、我が最愛の2サイクル、S4γ500、昔の通りに動き、昔の通りに乗れている感覚が味わえるのは、非常に大きな財産だ。
こういう感覚というのは、体力と健康の御陰、、、この効果を目の当たりにすると、今後十年、二十年、出来るのであればサボることなく運動と健康管理は続けていきたい。
| 固定リンク
コメント