« 何か新しい事 | トップページ | 大潮 »

2013年10月10日 (木)

新型アクセラ登場

アクセラの新型の予約受付開始とのこと。
で、関心の的だった燃費性能が明らかに、、、1.5Lが19.2~19.6Km/L、2Lが19Km/L、そして2Lハイブリッドが30.8Km/L、ディーゼルは未定だけどアテンザより少し良いくらいだろう。
1.5Lクラスはフィットは勿論、カローラクラスより大きなボディで、この燃費性能なら相当頑張った感が感じられるし、2Lの19km/Lもアテンザの17.4km/Lに比較するとボディサイズ分向上していて悪くない。但し、1.5Lと2Lの燃費性能が近く、1.5Lにキャパシターを追加したら燃費が何処まで伸びたか?が興味深い。

http://www.axela.mazda.co.jp/pre/product/grade/spec/new_axela_specification.pdf

ハイブリッドの30.8km/Lは悪くはないものの、、、、アコードハイブリッドの30km/Lを見た後ではインパクトは薄い。せめて、、、、34、、いや最低でも33km/L程度は実現して欲しかったような気がする。まぁ、ハイブリッドシステム自体がトヨタのTHS2故に、そういう訳にもいかなかったのだろう。プリウスが30.4km/Lと殆ど同じだが、登場時期を考えると如何にシステム供給されたといっても、この仕様でMC迄の二年間を他車と戦わなければならない訳で、次期プリウスが40km/Lを狙うとかの現状では、フィット、アクアが36km/L級なら、やはり34km/L程度を達成しなければ商品力を保ち続けるのは難しいというのが正直な感想。この燃費性能だと、アテンザにハイブリッドを載せたとしてOKなレベルなような気がしてならない。

燃費を競う世界では、アコードハイブリッド登場以降は、ハードルが一つ上がっているように思う。これからの時代、アコード、カムリ級で30km/L、プリウス、アクセラ級で35km/L、アクア、フィット級で40km/Lがハイブリッドシステムが今後3~5年で目指す指標になるのではないだろうか?カムリ級で25km/L、プリウス級で30km/L、アクア級で35km/Lというのはこれまでの数年間の指標にしか過ぎないだろうに、、、。

序でに、アクセラのディーゼルだが予想に反して175PS、42.8kg・mのハイパワー版で登場、、、スタンダード版で登場する事を予想していただけに、ちょっとビックリ。アテンザとの棲み分けを考えるとシステムをシンプルにしてパワーを抑え、価格を抑えるべきでは無かったのだろうか?155PS、38.7kg・m仕様を搭載して、後に1.4~1.6L級のダウンサイズ版と積み替えという方が判りやすい印象だが、、、

車としての魅力は燃費が全てではないが、アクセラでなければならないという必然性を訴えるような魅力があるかどうかが販売成績に影響しそう、、、スポーツというHBモデルでも4460mm、セダンでは4580mmというサイズ、全幅は1795mmとワイドだ。ここまでサイズが大きいと、昔のファミリア時代の顧客の望むクラスでは無くなっている。一昔前の5代目GD型カペラ以降のサイズを越えている。
言ってみれば、ファミリア後継の筈のアクセラは昔のカペラの車格、カペラ後継のアテンザは昔のセンティア以上のサイズになっている。アテンザの場合、センティア亡き後、そういうユーザーを取り込む事も想定されているだろうから、そのサイズアップに違和感を感じないが、アクセラの場合はどうなんだろう、、、アクセラがカペラ化すると、ファミリア程度を望んでいた層は何処に行く?

競合車種として、真っ先に思い浮かぶVWゴルフ、、、これは、サイズアップした代わりにゴルフの本来の位置を望むユーザーの受け皿と思われるポロが健在。
しかし、アクセラの場合、その下は一気にデミオ迄降りる訳だ。そして、デミオはフェスティバ、レビュー以来の本来の位置を守ったスモールコンパクトである。デミオとアクセラの間が開きすぎているように感じるし、大きさ、構成から考えると、アクセラはアテンザに余りにも近すぎる気がする。

アテンザとの立ち位置の違いが希薄な印象が強いが、果たして、どうなるだろうか?
個人的には、、、最近登場のニューカーではカローラ・ハイブリッドがサイズ、実用性、燃費性能、価格で実にバランスの取れた良いところを突いているような気がしてならない。
仮に、車を買うなら、、、今ならフィールダーのハイブリッドという選択肢もアリのような気がする。

まぁ、個人的には、先代フィールダーの末期に1.5LターボがTRD版としてリリースされたけど、同じ様なのが現行フィールダーの末期に登場すれば、それに乗り換えるかなぁ、、、個人的には、燃費よりもパワー、、、そして、カスタム感だなぁ。

|

« 何か新しい事 | トップページ | 大潮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型アクセラ登場:

« 何か新しい事 | トップページ | 大潮 »