売れないWii U
Wiiの後継機、Wii Uは販売不振が酷いそうだ。
自身、ファミコン以来ゲーム自体に関心が無い。Wiiの発売は2007年だそうだが、その価格から考えて自身は購入する事は無かったが、2012年に自転車屋さんの常連さんに安価(本体+Wii Fit Plusで一万円以下)に譲って貰ったくらい。
何と言っても、ゲームコンソールに何万円も投資する気が沸かない。中古で1万円以下なら買っても良いか、、、という程度。
Wii Uなんてプレミアムセットが31,500円、ベーシックセットが26,250円、、、正直、買う気しない。これにゲームソフトを数千円ずつ加えていくと、、、軽く、5万円オーバー、、、子供のゲーム機に投資出来る上限を超えている。5万円ならBMXの方が良い。
そういえば携帯ゲーム機であるDS系も色々と我が家に転がっているけど、やはり購入しても良いかというのは上限で2万円未満である。3DSも登場時の25,000円ではアウト、、、値下げして買い与えたくらいのもの。
但し、、、、昨年Wiiを使えるようにして以来、子供のリクエストでWii Uが欲しい、、、との声、それとWii Uの販売不振、、、実質値下げがあれば子供二人へのクリスマスプレゼントならOKという判断をしていたところ、ファミリープレミアムセット+Wii Fit Uというパッケージで34,800円で登場、、、、仮に、このゲームコンソールを導入したら買うであろうスーパーマリオU、Wii Party Uが同梱。そして、Wii Fit Plusを持っていてバランスボードを買う必要が無く、Wii Fit Uも追加で遊べるとなると、ゲーム機本体の価格が実質20,000円程度という計算で納得出来たので、このファミリープレミアムセット+Wii Fit Uのパッケージをアマゾンで購入してみた。
この類の予算、ソフト込みで30,000円台前半なら、、、買っても良いかと思える。
今後、PS4、Xbox ONE等次世代ゲーム機が登場するようだけど、我が家ではゲーム機単体で3万円超えたら論外だなぁ、、、所詮、ゲーム、、、本体で2万円が一つの境界。3DSLLだって然りだ。
予想だが、Wii Uは、PS4等次世代機が登場したら、ベーシックセットを廃盤にして、ベーシックセットの価格でプレミアムセットを販売するか、或いは、ベーシックセット、プレミアムセット共に1万円の価格ダウンして売り出すのでは無いだろうか?
そうすれば、3DSのように、案外、Wii Uの販売は持ち直すかも知れない。
まぁ、3DSLLの価格との兼ね合いを考えると、その中間どころ辺りが現実的かもしれない。
基本、モノが売れないのは、価値に対して価格に釣り合いを感じていない人が多いから。価格というのは、ユーザーが決めると言って良い。ユーザーが価値を認めるかどうか?次第なのである。そもそも、ゲーム機にユーザーが支払う上限は、本体で3万円越えというのは有り得ないのでは無いだろうか?
液晶テレビが売れたのは価格が十万円前後になってから、、、そう考えると、4Kテレビとかでも数十万円の値付けがテレビ自体に支払う価格の上限を超えていれば誰も買わない。
それだけの話だろう。
| 固定リンク
コメント