1.5Lディーゼル、登場か?
マツダのSKYACTIVEディーゼル、1.5Lで登場!ジュネーブショーで公開されるそうだ。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2014/201402/140221a.html
そのショーではコンパクトコンセプトカー、跳(ハズミ)も登場させるという。
過去の、勢(ミナギ)がCX-5そのまんま、雄(タケリ)がアテンザそのまんま、となると、今度の跳(ハズミ)っていうのは、そのままデミオとなるわけだ。
このデミオ、1.5Lのディーゼルを搭載するのだろうか?
今度のデミオ、このコンセプトカー風味で登場するとなると、柔和な表情から男前な表情に変わるのかも、、、
この1.5Lのディーゼルエンジン、デミオ以後のCX-3にも搭載される可能性もある。
まさか、次期ロードスターに搭載される事はないだろうけど、低回転大トルクなパワーユニットならば、ツイスティーロードで振り回す事を考えると、案外バッチリなように感じたりするのだが、どうだろうか?
自身、峠といってもウルトラツイスティーな場面では、γ500のようなバイクよりもCX改のような低速トルク形エンジンの方が面白かったりするので、ロードスター+ディーゼルなんて案外面白いかも知れない。
| 固定リンク
コメント
アテンザに試乗されてたのですね、さすがです。私も長年通うディラーにチャンスがあったらとお願いしていたのですがアテンザのMTはないとのことで諦めておりました。
原付二種の熱は健在です!!ただ最近、子供の自転車が増えて、妻が運転に挑戦し始めたので保管場所が危険な状態なんですよ~。もしかして??
投稿: 照焼チキン丼 | 2014年2月25日 (火) 07時55分
ところで、、、AR125S等の原付二種系、未だ興味ありますか?
投稿: 壱源 | 2014年2月24日 (月) 08時10分
こんにちは。アテンザDEなら試乗しました。
確かに低速トルクは強力ですね!
但し、アイドリング近辺からもMTでのスタートでは若干のトルクの立ち上がりに弱さがありますよね。
過給が掛からない領域では、MTなら判ります。ATでは気付きませんでしたが。
投稿: 壱源 | 2014年2月24日 (月) 08時09分
久々のコメント失礼致します。昨日、近辺のアンフィニでアクセラ2.2Lディーゼルの6MTに試乗してしてきました。すごい低速トルクで久々に運転が楽しい車に出会えたようでした。試乗の価値ありですよー。ただ300万オーバーはちょっとと高いのでデミオに期待です。
投稿: 照焼チキン丼 | 2014年2月24日 (月) 07時52分