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2014年2月11日 (火)

不眠対策は効果的?

不眠に悩む人、多いそうだ。そんな人へのアドバイスが紹介されていた。
寝るに適した環境の準備は、

1.寝床を暗く静かにする。
2.カフェインは摂らない。
3.眠くなってから寝床へ
4.ぬるめの入浴
5.軽い運動
そして、床に着いたら、
6.寝床でテレビ、スマホは避ける。
7.使う場合は輝度を下げる。

だそうだ。
ふと、我を思い返す、、、、、夜9時以降の生活習慣は、

A.1時間半の筋トレ
B.1時間のローラー台
C.30分のストレッチ
D.15分のPC運用
E.15分の熱めの入浴
F.入浴後のデザートタイム(ヨーグルト+ブラックコーヒー)
G.寝床でネット閲覧+テレビ鑑賞、オフタイマーセット
H.ほぼ瞬間的に入眠(タモリ倶楽部、志村笑は何時もビデオ、、、)

つまり、激しい運動+熱めの入浴+コーヒー、PC等々でも即爆睡。正直、Eの段階で瞼がメチャ重状態。立ったままでも寝られる程、、、、
思うに、、、、激しい限界に近い運動で疲労MAXが入眠のコツのような気がする。

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