« チョコレート | トップページ | ストレッチとか »

2014年2月12日 (水)

歯ぎしり

歯ぎしりは遺伝の他に、睡眠の質によっても起こりうる。

歯ぎしりが進むと、歯に非常に大きな負担が掛かり、歯にヒビが入ったりするそうだ。
因みに、睡眠は深さに応じて三段階(N1、N2、N3)で表示されるそうだが、歯ぎしりは浅い睡眠N1の状態で起こる。睡眠時無呼吸症候群と関連があるそうだ。
ということは、浅い睡眠とならない事が重要であり、睡眠前2時間の行動で改善の余地があるとか、、、
ということで、歯ぎしりに悩む人の入眠前二時間の行動は、、、、短い入浴時間、入浴後のスマホ等んの明るい光を見る、枕が高いと呼吸がし辛い。これは全てNGで、入浴なら38[℃]×30分が理想。就寝前に明るい光は見ない。枕は低めが理想。ということ。
他には、認知行動療法ということで、寝る前に『歯ぎしりをしない』と呪文を捉えて寝るのが良いとか、、、

寝ている内に歯がボロボロ、、、これは避けたいモノ。

|

« チョコレート | トップページ | ストレッチとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯ぎしり:

« チョコレート | トップページ | ストレッチとか »