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2014年2月 1日 (土)

後付けスーパーチャージャーの弱点

後付けでスーパーチャージャーを装着する。特にジムゼの仕様はオルターネーターの駆動系から動力を取り出すのだけど、オルターネーターの回転数がチョイ下がるのである。
恐らく、スーパーチャージャーの駆動ロス分を考慮しての話だろうけど、更には、トルク増大に伴うエンジン回転数の低下となるので、結果としてオルターネーターの発電量が低下気味、、、、
結果、バッテリーの充電が若干不足気味となる。結果、バッテリーの電圧不足というか、そういう事態になりやすい。
弱点といえば弱点、、、、定期的な充電か、、、或いは、別の補助的な充電を考えた方が良いかも知れない。

まぁ、エリオ時代、エスクード時代もバッテリーが早く弱り気味だったなぁ、、、通勤距離、常用回転数を低く抑える癖もあるのかもしれない、、、。

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