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2014年4月26日 (土)

運動メニューインターバル

4月の第二週はプールが清掃日で泳げなかった。で、スイムは4/3の次が4/17ということで二週間空く、、、、まぁ、二週間で泳げなくなる事はないけど、気持ち的にブランクが凄く空いた気になる。
週二回で泳いでいた時は何にも感じなかったけど、週一のペースにすると所用等で予定がこなせない場合には、こんな事になりかねない。
運動続けるのなら、メニューは週二回ペースが理想。週三回のペースはハード感が強く長続きし辛い可能性もある。
減量メインで3ヶ月弱で20kg以上の減量を試みた時は、週三回~四回のペースで泳いだけど、その時は疲労感と、辞めたい感との葛藤が多かったので、理想は週二回。
週二回の予定が組めないで、週一回にするならば、前後に予備日を入れて行うのが理想。
今回のスイムでは、プール清掃日で前後も使えなかったので仕方ないけど、自分の場合は、定例スイムの日に所用が入ると、前の日にスライドして行っているが、週一なら予備日は必須だろう。
今回、週一で振り替え不可を体験して、改めて実感したところだ。

特に、泳ぐとうのは、プールに出掛ける、着替える、、、という煩わしい行動が伴うので特に大事。筋トレとかローラー台は手軽に出来るから、そういう心配は無いけど、運動の種別、掛かる手間によっては、こういう配慮も長続きの秘訣。

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