« 筋トレで大事なのは? | トップページ | 下駄バイク、遊ぶか?換えるか? »

2014年5月 7日 (水)

連写デジカメ、予備機調達

連写+望遠のデジカメ、子供の運動会撮影では強力な機材です。今迄は、オリンパスのE-100RSを愛用してきました。これ、150万画素ながら、15fpsの高速連写、プリキャプチャー、光学手ぶれ補正、光学10倍ズームで380mm、連写時にもEVFからターゲットが消えないという事で非常に扱いやすいモノです。これにTCON-17という1.7倍のテレコンを接続して646mm相当で使っていました。

しかし、最近はEVF内の色具合の調子が悪く、カシオのEX-FH25を後継機として調達しました。これは、1000万画素で40fpsの高速連写+プリキャプチャー、テレ端は520mmというモノで大いに期待したのですが、、、、センサーシフト式の手ぶれ補正は望遠端で被写体が揺れまくりで使いづらく、連写後の書き込み時のブラックアウト時間が長すぎるために実用的ではないので、今は殆ど使っていません。なお、微妙に不足気味のテレ端には、アダプターを取り付けられるように加工してTCON-14Bという1.4倍テレコンを接続してテレ端728mmで使えるようにしています。ところで、このEX-FH25はカレンダー電池が機能せず、電池交換の度に日付再設定が必要なのが面倒臭いところです。

そんな状態ですが、E-100RSの後継機は何?と考えた末に、EX-FH25での失敗を踏まえた上で、光学手ぶれ補正+連写後もEVFに映像を残しやすい+カレンダー電池が安心というモデルを検討した結果、CANONのPowershot SX1 isというモデルに狙いを定め調達を試みました。ただ、このモデル、オークションサイトでは完備品で10,000円以上と割高であり、ジャンク品狙いで探したところ、色んなオマケと一緒でオマケ(ケース、電池等々)狙いのジャンクを4100円で入手出来ましたので、早速使ってみました。まぁ、ジャンクながら、取り敢えず連写+AF+ズームといった機能は維持しているのでOKです。連写は前二機種に較べると4fpsと大幅に劣りますが、連写後の書き込み動作時にブラックアウトは無しで、EVFに映像を残してくれますので割と使い易いです。なお、望遠端はEX-FH25と同じ520mmですが、手持ちのテレコンであるACETARのATC-3000、ATC-2052に付属の樹脂製ステップアップリングをねじ込んで使うと、52mmの溝を装着する事が出来ます。そうすると、ATC-2052で2倍、ATC-3000で3倍、オリンパスのC-210で1.9倍のテレコンが装着出来ます。このクラスのテレコンだと非常に軽量コンパクトなんでTCON-17とかTCON-14Bのように鏡胴に負担を掛ける心配もありません。筐体的にはコンパクトすぎますが、取り敢えず、必要な機能は全部揃っているし、望遠端もまずまずなので問題無いでしょう。

オリンパスのC-730UZ、或いはE-100RSはフィルターネジが切ってあるのでテレコン装着は楽ですが、EX-FH25とかSX1 isはそれなりに工夫が必要なのは面倒臭いですね。それでもEX-FH25もSX1 isもテレコンが付けられる様に、工夫を施しましたが、正直、面倒くさいし、金が掛かるのがNGです。

しかし、ゴミみたいなカメラが大量に溜まってきています。流行のミラーレス一眼とかは使い方が判らないので調達予定はありませんが、望遠+連写のカメラは着実に溜まりつつあります。最初に買ったズーム付きデジカメがC-730UZであり、その用途は不変ですので、同じ様な機種だらけです。E-100RS、Z915、EX-FH25、そして今回がSX1 isです。普通のデジカメとしては旧式のエントリー一眼レフのE-500にシグマの18-125mmのレンズを併せたモノがありますが、このE-500は手ぶれ補正無し、望遠でも無い、連写は2.5fpsで運動会等のイベント撮影には不向きです。用途は家族写真、記念写真程度でしか使いません。それ以外は、メモ目的のコンパクトカメラがゴロゴロ状態ですね。

高倍率ズーム機で遊んできたせいか、1.4倍から3倍迄のテレコンが豊富にあるので、時代遅れながらズーム機にテレコン付けて遊ぶのも相変わらず楽しいですね。1.4倍のTCON-14B、1.7倍のTCON-17、1.9倍のC-210、2倍のATC-2052、3倍のATC-3000です。最新のモデルなら不要かもしれませんが、これはこれで楽しいです。

次は、、、、PENTAXのK-50でダブルズームキット、或いは、オリンパスのSP-100EE辺りを狙っています。K-50は今更ながら単三電池が使える事にそそられます。但し、連写面では6fpsであり、そういう用途での買い換えとしては満足出来ないかも、、、そうなると、やはり、SP-100EE。但し、懸念は専用リチウム電池で撮影枚数は330枚という所。運動会等で連写を多様すると数百枚はアッという間ですので心配です。E-100RSとかEX-FH25では数百枚レベルで撮影しているので、専用電池を複数となるとコスト的に不安です。それでも用途的にはベストなので最有力候補なのは間違いありません。迷うところです。

|

« 筋トレで大事なのは? | トップページ | 下駄バイク、遊ぶか?換えるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連写デジカメ、予備機調達:

« 筋トレで大事なのは? | トップページ | 下駄バイク、遊ぶか?換えるか? »