運動不足の解消!
病気予防、悪化抑止の秘訣、、、、年間6万人が死亡している人の最大の原因、実は、運動不足なのだ。運動不足は病気の一つといっても良いのだ。脳卒中、癌、糖尿病の死亡原因、高血圧、肥満に次いで第三位が運動不足だそうだ。
運動出来ない人の言い訳、、、、忙しくなると運動出来ない、、、、
でも、そんな運動不足を解消する秘訣の紹介。これは、日常行動の中に運動要素を如何に組み込むか!である。そんな紹介である。
しかし、運動不足を病気と位置付けるとは、、、、NHK、画期的である。
で、方法は?負荷を感じずに続ける秘訣の紹介だそうだ。
因みに、身体の活動量は20代~30代がピーク、それ以降が減少するのだ。40代から運動を行えば活動量の低下が緩和出来るとの事。40歳、これがキーワードだそうだ。
40歳といえば生活習慣病発症の年齢とも言える。そこで如何に切り換えるか?が鍵なのだ。忙しい人にお勧めとされているのが『ながら運動』だそうだ。何かしながら運動するのだ。チョットした行動に運動の要素を取り入れて行う運動。『ながら筋トレで貯筋』として、踏み出し運動、腰を落とす時は、アキレス腱を伸ばすような形で腰を落としてストレッチ、立ち姿ではつま先立ちで昇降を繰り返すとか、肩で腕を組んでスクワットする『空気いす運動』とかで太股の前を鍛える、、、『歩数稼ぎ』で日常的には歩数計を持って歩く事で歩数を意識して歩きがちとなるとか、、、エスカレーター、エレベーターを使わない癖が身に付くんだそうだ。
更に、このような運動を仲間と行う(社会参加する)事で、共通の目標を持つ事で運動の継続率が高くなるそうだ。人数的には3人がお奨めなんだそうだ。死亡率の変化を見ると、適度な運動+適切な食事で-32%、これに社会参加(コミュニケーション)を加えると-51%にもなるそうだ。
なお、紹介された、つま先立ち運動、楽勝ならば片足で行うと結構キツイとか、、、
これらが40歳からの人にお勧め。
で、65歳以上の人にお勧めなのが、インターバル速歩、ゆっくり歩きと速歩を3分ずつ繰り返して30分行う事。速歩では、ややキツイと感じる程度がお奨め。これは筋力の衰えた人に特に効果的だそうだ。これを週4日やると筋力が10~20%は強化出来て肥満解消に効果的だそうだ。
| 固定リンク
コメント