« 金縛り? | トップページ | 重量車検討中 »

2014年5月13日 (火)

単車用携行カバン

これまで、単車に乗る時に使っていたのはウエストバックで、これを腰で横付けにして使っていた。
しかし、、、ガンマ500(クレバーウルフシングルシート仕様)とか、SV650Sのような段付きシート仕様では腰ずらしでバッグが邪魔、、、、ガンマで純正シングルシートカウルで乗っていると、シートストッパーがよく脱落して困っていた。
で、最近街でよく見掛ける男性の斜めがけカバンはどうよ?って思い、単車用で調達していたウエストバッグを斜めがけで使ってみた。
このバッグ、身体への密着面が非常に幅広く、更にベルト幅も6cmと広い上にバックル留めのレザー製なのだ。これ、ライディングジャケットの上から身に付けると実にイイフィット具合。チョット、タイト気味に付けると背中にピッタリである。密着面が広く、ベルト幅も広いので食い込み感はゼロ。それでいて、峠走りで腰を動かしてもシングルシートのストッパーとも干渉しないので好都合!
街では、自転車ユーザーが斜め掛けカバンを使う例を多いけど、自分が一番乗る自転車は超前傾のDHバー装備のピストである。斜め掛けカバンは腹側に回ってずり落ちるので使えない。ピストとかロードでは、密着度の高い小型のウエストバッグの方が使い易い。自転車では腰の後にストッパー等は無いから後付けのウエストバッグも問題無いのだ。
ということで、単車用の携帯カバンは、ウエストバッグだったけど、これを斜め掛けとして使うようにした。ベルトはスペアのチョイ長のベルトに交換である。
ウエストバッグにしろショルダーバッグにしろ、形状はフィット感に優れベルトの装着もバッチリである。用途に見合った各部の形状、仕様だと自己満足である。

|

« 金縛り? | トップページ | 重量車検討中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 単車用携行カバン:

« 金縛り? | トップページ | 重量車検討中 »