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2014年6月10日 (火)

デミオ・ディーゼルのスペック

正式にディーゼルエンジン搭載のアナウンス。

http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201406/140610a.html

である。

スペックは、

●SKYACTIV-D 1.5主要諸元(社内測定値)
直列4気筒1.5リッター 直噴ディーゼル
排気量:1497cc
ボア×ストローク:76.0mm×82.5mm
圧縮比:14.8
最高出力:77kW(105PS)4000rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgm)1500-2500rpm

だそうだ。ところで、可変ジオメトリーターボっていうのは、もしかしてFC3Sで使われていたツインスクロールターボのA/R比連続可変タイプって事だろうか?
それは兎も角、トルク25.5kgmが強烈。2.5L並のトルクである。デミオにコレだと、相当に面白そう。

このエンジン、CX-3にもアクセラにも追加搭載される見込みだけど、やはり、デミオに搭載というのが走り的にはインパクトが強烈。アクセラに載せても2.2Dの印象故にマイルドなイメージになりそうだし、CX-3なら重量的に普通な印象しか残らない。
デミオ・スポルト、軽量+25.5kgmトルク、楽しみである。
高齢のオヤジに勧めてみたい気もする。

ハイブリッド車、軽自動車を除く、内燃機関搭載車として最高のモード燃費と大幅な実用燃費の改善を図り、、、、とある。となると、JC08モードで32km/L辺りで登場するのかもしれない。

マツダに期待するのは、早く余力を蓄えてREを復活させる事。次世代RX-7を見せて欲しいモノである。

あとは、、、ハイブリッドを供給してもらっているんなら、プロボックス向けでトヨタ辺りに供給すればよいのに、、、

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