シマノの11Sコンポ、使ってみようか?
シマノのロードコンポも上級が11速仕様になった。段数が増えて、レンジもワイドとなっている。11-23、11-25、12-25、11-28、12-28、11-32という歯数構成。ギア比が近接した構成というと、11-23、12-25辺りだろう。個人的には12-25の歯数構成である12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25辺りが一番良さそうな感じ。
自分のマイギアというと、44T×17Tである。アウターを50Tにすると、カセットは19T辺りである。つまり、50T×19Tが常用領域なのである。このギア比で30~35km/h巡航が基本。この一枚だけで、平地で50km/h~15%ヒルクライム迄OK。しかし長距離なら、これを基本に極力楽したい。つまり、向かい風、勾配でケイデンスコントロールするなら、前後に1T刻みで2枚ずつ欲しいところ。17-18-19-20-21Tという歯数セットがあればベストだ。アウター50Tだとして、トップで踏めそうなのは、小さくても14T辺りだから、希望としては14-25T、15-26Tで前段1T刻みなんてカセットが出れば魅力的に感じる。
既存の11Sのシリーズでは、こういう歯数構成のCSはリリースされていないが、互換品を含め、14-25T的なCSがリリースされたら一台組んでも良いかな?的に考えている。なお、カンパアテネで組んだロードでは、CSに12-25T、クランク側は46-39T、46-36T、46-34T、43-34Tをチョイスしている。で現状ベストは46-34T。で、再度シマノのクランクセット歯数構成を眺めてみると、アルテグラにて46Tが可能!これなら、12-25Tと併せて使うのも面白いかも知れない。
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