次期アルト
先日、ミライースが燃費で35.2km/Lでアルトエコの35km/Lを僅かに上回ってきた。
思えば、ミライースが30km/Lで登場した後に、アルトエコが30.2km/L、アルトエコが33km/Lと引き離したら、ミライースが33.2km/L、アルトエコが35km/Lと引き離したらミライースが35.2km/L、、、、初回こそミライースの30km/Lが印象的だけど、その後の応酬を見るとアルトエコの方が0.2km/Lという誤差的な追い抜きよりも、一気に2km/Lのジャンプアップという感じだ。
実際、ダイハツの技術内容を見ると、このところの改善では革新性は少ない印象である。デュアルインジェクター搭載といってもスイフト的なヤツだろう。
それよりも、春にアナウンスのあったスズキの新世代コンセプトの発表の方がインパクトが大きい。スズキ版スカイアクティブ的である。
恐らく、年内登場予定のアウディルックの次期アルトでは40km/Lを越えてくるだろう。
この次のアルトは、かなり興味深い。或る意味、マツダのディーゼルデミオ以上に関心が強い。楽しみである。
| 固定リンク
コメント