骨盤角度
サドルで尻が痛い、、、、こういう話は結構耳にする。そして、多くの人がレーパン必須だとか、、、そういう話も良く聞く。
しかし、個人的には、服装には拘らないし、サドルにも拘らないけど、別に何の不都合も感じない。
しかし、、、、何の不都合を感じないためには何が必要か?というと、シッティングポジションとサドルのトリム、、、これは極めて重要。どこに座って、どの角度か?これには非常に強い拘りがある。このトリムがチョットでもマッチしていなかったら違和感残りまくりである。
更にもう一点、、、それは、ペダリング時に於けるサドルのたわみ、、、このたわみが前後の一方向に偏っていたら、やはり違和感を感じる。
トリムは大事だけど、サドルのたわみが均一となるようにサドルレールのクランプ位置は真ん中辺りでないと、やはり違和感を感じる。
サドルの痛くない位置に座って、骨盤がサドル座面に適切な角度で乗っかっている、、、、これが痛みを感じない絶対条件である。これさえクリア出来れば、、、サドルなんて何でも良いし、レーパンなんて不要なのだ。
尻が痛い人、、、、その辺を見直すと良いかもしれない。
| 固定リンク
コメント