« デミオ受注予約開始 | トップページ | 新型デミオのスペック »

2014年9月12日 (金)

慣れたので、、

ピストの固定ギア、コグを17Tから16Tに交換して一ヶ月が経過。しかし、8月が雨天が多く実走は殆ど出来なかったので、実走間隔は最大で二週間空いたのだが、、、16Tに違和感は殆ど感じない。
結構、簡単に慣れるものなのかもしれない。
交換した当日は、負担感が相当にあったけど、今は別に何とも思わないし、ヒルクライムでの13%程度の勾配も大丈夫。
人間の感覚っていうのは、かなり適当というか、でたらめなのかもしれない。
但し、コグが1T減る事で、確実に巡航速度は高くなっているし、40km/h以上の速度維持が楽になっている。感覚的には適当かもしれないが、効果は確実に現れているのも事実。負担感は増さず、結果的に速い速度域が実現出来ていると、、、人間、調子に乗るモノである。この調子ならコグを15Tにしたり、或いは、チェーンリングを44Tから45Tに換えてみても良いかも知れない。

そもそもは44/17でギア比は2.588でロールアウトは5.425mである。このギア比で2007年から2014年迄踏んできたのだが、今は44/16で2.75で5.764mだ。ここから、コグを1T減らす44/15では2.9333の6.148m、チェーンリングを1T増やす45/16では2.8125の5.895mである。2.8125ならロールアウトで15cm増し、、、もしかしたら行けるか?

因みに、昼ポタ用のスピママ号はインテゴの増速率は1の状態で52/13でギア比4、ロールアウト6.05mが選べるが、このギア比で暫く漕いで負担感をチェックしてみたけど、現状、このギア比でも問題無く踏めるので、ロールアウト5.895mのギア、45/16でも大丈夫な気がする。

ということで、次は試験的にチェーンリングを1T増やしてみる予定だ。

|

« デミオ受注予約開始 | トップページ | 新型デミオのスペック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 慣れたので、、:

« デミオ受注予約開始 | トップページ | 新型デミオのスペック »