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2014年9月 4日 (木)

下限体重

最近、発汗の激しい運動後の体重が69.8kg、食後の一番重たい時が72.3kgという状態がずっと続いている。
タニタの体重計では、骨量、体脂肪率を除いた数値を筋肉量として表示されているが、その数値が60kg前後、そして、骨量が3.4kg前後、脂肪が7kg前後ということ。体脂肪率で10%台である。
ヤマト製衡の体重計では、骨格筋率が38%前後、体脂肪率は10%前後である。
どちらの体組成計でも、体幹の体脂肪率は10%未満、脚が11%、腕が9%未満であり、部位別の筋肉(率・量)は、腕が46%で片手で5kg程度、体幹が33%で23kg程度、脚が57%で13kg程度となっている。基礎代謝量は1700~1750kcalの表示だ。
日々の運動では、有酸素運動が自転車の実走+ローラー台で最低2時間以上、無酸素運動が筋トレで1.5時間以上、ストレッチが30分以上であり、何となく、今のメニュー+今の食生活では、体重は減る事は無いような、そんな気がする。

体重を落としたい気持ちはあるけど、脚力は維持したいし、泳力も維持したい。落とすとすれば脂肪のみ、、、だけど、脂肪を落とすのも、一桁オーダーにするには並大抵では無いのかも、、、、

まぁ、転職でもして、体を鍛える時間を倍増出来れば、更に体組成を大きく変化させる事ができるかもしれないが、今の生活リズムでは、これが限界なのかな?って気がしないでもない。

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