« 中高生チャリ | トップページ | カルシウム摂取量と必要量 »

2014年9月 3日 (水)

ニューデミオ、出るの?

ニューデミオ、プロトタイプの試乗、内外装のデザイン公開から音沙汰が全くない。
正式発表は未だ、、、、である。一方で、旧デミオの増産?との情報も、、、、

もしかしたら、正式発表が遅れるのかも、、、っていうより、遅れているのかも、、、

この原因、プロト試乗の際に公式スペックが明らかにされていなかったが、スペック的に競争力が得られないために、再度、正式発表前のチューニングによってスペックアップに忙しいのか?という気もする。

ディーゼルのスペックは兎も角、個人的に気になるのは、JC08モードで1.3Lガソリンモデルが従来モデルを上回れないのが原因なのか?という気もする。

現行デミオはJC08モードで25km/Lを達成している。この数値は最近登場の各社のモデルに対しても遜色無い数値。より小さな排気量のモデルによっては27km/L台を達成しているけど1.3Lでは十分な数値だが、ニューデミオでの噂では24.7km/Lなんて数値が聞こえてきており、アップした馬力と車重を考えると十分なのかもしれないが、パッと見の印象で今一感が否めないのも事実。

自身もフルスカイアクティブを謳うならば、最低でも27km/L以上を達成しないと、スカイアクティブって言葉自体が色褪せないか?と心配していたが、そういう危惧をメーカーが持っているのが正式発表の遅れとなっているのだろうか?

なんだかんだ言って、ディーゼルなら30km/L以上、1.3Lガソリンなら、他のモデルのフルスカイアクティブ化による燃費改善率を見ると、やはり27.5km/L以上でないと看板に傷が付くような気がする。
他メーカーとの差異を考えると、なるべく早い段階で、HCCIによる自己着火式ガソリンエンジンで燃費数値をブレークスルーさせないと厳しいのかもしれない。

|

« 中高生チャリ | トップページ | カルシウム摂取量と必要量 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニューデミオ、出るの?:

« 中高生チャリ | トップページ | カルシウム摂取量と必要量 »