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2014年9月 4日 (木)

四代目ロードスター

9/4、デザインの一斉公開。ネット上の見出しは『格好いい、一目惚れ、、、』と好意的な声が少なくないけど、、、、、個人的には、チョット残念な感の方が強い。
ボディサイズは、全長3,915mm×全幅1,730mm×全高1,235mmでホイールベースは2,315mm、重量は先代比で100kg以上の軽量化とのこと。

歴代で一番コンパクトとあるけど、全長の話だ。全幅は3ナンバー化したNC型の1,720mmを僅かだが更に上回る歴代最大サイズ。100kg以上軽量化とあるけど、NC型は1,090~1,140kg故に、もしかしたら1,000kg未満は無理かも知れない印象。

拘る意味は無いのかも知れないが、1,700mm未満の全幅で抑えて欲しかったような気もする。幅がNC型以上ならば、NC型と較べてもあまりサイズ感は差が無いかも知れない。寧ろ2Lエンジンを載せたNC型の方が面白いのか?とも思ったりする。

デザインは、一見格好いいとも思えるが、エッジの使い回し感からの印象では、陳腐化が早く進みそうな印象。パッと見の印象は86、BRZに近いイメージとも言える。
デザインの質としては、NA型、NC型には及ばないように思うのは自分だけだろうか?

期待が大きかっただけ、チョット空振り感が強いというのが偽らざる感想だ。

マツダといえば、プロト試乗以来音沙汰の無いデミオ、、、、正式発表されずスペック未確定というのは、燃費性能が目的達成出来ていないのかなぁ、、、、ならば、目標に到達したグレードだけでも先行販売で良いような気がするのだが、、、、ディーゼルの燃費数値は、恐らく誰も関心を持っていない筈、、、ガソリンの燃費数値が思いの外伸びない、、、それが原因だろうか?

ロードスターも案外、目標としている重量実現は黄信号が灯るかも知れない。スペシャルグレードのみ辛うじて1,000kg切り、それ以外は1,030kgとか、、、そんな感じで出たら笑ってしまうな。

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